お兄さんのゴジラライフ

趣味の紹介やコレクション、作品の紹介をアップしていきます。

酒井ゆうじ造形工房『30cmシン・ゴジラ』

2017-10-01 00:49:16 | 製作日記
酒井先生の30cmシン・ゴジラの製作過程のご紹介です⸜( *´꒳`*)⸝



いつも通り洗浄と仮組み。
口腔内と牙の塗装を先に行って、下顎を接着。下地をMr.カラーのあずき色・クリアレッド・キャラクターレッドで塗装。尻尾は差し込み式にする為、5mmのステンレス棒を使用しました(*´艸`*)
下地の次はMr.カラーのつや消しブラックでドライブラシの後、エアブラシで整える。背びれも同様にエアブラシで塗装(⌒^⌒)b赤味を整えながらつや消しブラックをエアブラシするとこうなります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝尻尾と爪はタミヤのアクリルカラーのバフを使用し、薄めたエナメルカラーのクリアレッド・クリアオレンジ・クリアイエローで色味を整える。目などの細部の塗装を行い完成⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝かなり簡単な説明ですが、こんな感じです(*´艸`*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月29日(金)のつぶやき | トップ | 9月30日(土)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです! (tanima)
2017-10-01 19:22:03
その節はお世話になりました!
今度は私がこのシン・ゴジラを自分のブログに投稿しますね!
Re:素晴らしいです! (eji197295)
2017-10-01 19:26:35
ありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝

うちの写真撮影の技術がいまいちなので、伝わるか心配だったのですが、tanimaさんがアップしてくれるなら安心です(*´艸`*)笑
尻尾の接続について教えてください (Y_rex)
2017-11-04 23:40:32
尻尾の接続に関して質問させてください。私も金属の棒で尻尾を着脱できるようにしたいのですが、行き詰まってしまいまして…
・ステンレス棒はどこで入手されましたか?私の場合、近所のホームセンターではアルミ棒しか入手できず…
・ステンレス棒の切断面がとても綺麗ですが、カットはどのように行いましたか?金鋸でしょうか。
・棒を差し込む穴を空ける際に、目分量だとどうしても角度が曲がってしまい、結果、尻尾の面と面がぴったりくっつきません。何かコツはありますか?

以上です。いろいろとすみません。よろしくお願いいたします!
Re:尻尾の接続について教えてください (eji197295)
2017-11-05 00:21:02
参考まで。

私の場合、ホームセンターで売っている『棚受け用のダボ』を使用しました。径4.9mm×長さ25mmの物を使用しております。今回はステンレス製の物を使用しましたが、メッキコーティングされたスチールでも大丈夫かと思います。

差し込み用の穴を開ける角度は目分量で開けて行きましたが、いきなり5mmの穴を開けるのではなく、最初に1mm程の穴を開け少しずつ径の大きなドリルで穴を大きくしていきました。
Re:尻尾の接続について教えてください (Y_rex)
2017-11-05 23:48:55
早速のご回答ありがとうございます。
棚受け用のダボ!すごいアイデアですね。盲点でした。であれば切断する必要もないですね。早速探してみようと思います。
なるほど、少しずつ径を広げていくのですね。やはり急がば回れですね。。勉強になります。
ご丁寧にありがとうございました!チャレンジしてみます!
Re:Re:尻尾の接続について教えてください (eji197295)
2017-11-05 23:55:14
つたないアドバイスで申し訳ございません(⌒-⌒; )

頑張ってください⸜( *´꒳`*)⸝

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事