銀塩のうたげ

写真三昧、日々の記録

雨に日の夜に車のオイルとオイルフィルターの交換なのだ。

2016年10月17日 | 
安売り王 ルミエールで購入
オイルフィルター600円程度。鉄粉を拾うマグネット入りがお勧めですが今回はパス。


フィルターレンチはgoodayで購入。1250円


先にオイルを抜く。コレ重要!次にオイルフィルターを外す。
フィルターを外して、エンジンの外に出すとき、フィルター中に残ったオイルが漏れて他の部分にオイルが付着しますので注意が必要です。車の下にトレーを置かないと、掃除が大変です。結構こぼれました(^^ゞ。

オイル。真っ黒!

新しいフィルターのゴムパッキンにオイルを塗る。エンジンルームが狭くて、工具が入れにくいです。締め付けトルクに注意です。締めすぎ厳禁!!
無事に新しいオイルフィルターを装着。


ホンダウルトラG4を投入。100%化学合成油です。前回は入れすぎましたので、オイルゲージを小まめにチェックしながら入れます。およそ2Lチョイかな。


オイル漏れが無いか、オイルパンの下に新聞を敷いて一日様子を見ます。新聞に油が付いてなかったらOK。


交換終了。覚書。

手は油でヌルヌル。暗くてよく見えないので写真はあまりとれませんでした。
2000kmで交換予定。

オイル交換は自分ですると物凄くリーズナブルです。オイルの選択肢も増えますし、車に愛着が湧きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車で唐戸市場で寿司 | トップ | 車にドライブレコーダー付け... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL