銀塩のうたげとカブ110(JA07)とVFR 1200 X クロスツアラーDCT(SC70)

VFR1200Xとカブ110のトラブル三昧・写真三昧、日々の記録

九州北部豪雨。朝倉はやばかった。

2017年07月12日 | ツーリング
スーパーカブのフライホイル軽量化してから、アイドリングが安定しなくなりました。信号待ちで時々エンジンが止まります。無駄かもしれませんが、フューエルワンをいれてみました。しかし楽天頑張ってるな!マクドナルドでも楽天ポイントたまるみたい。

先日の朝倉・日田の集中豪雨災害が気になり、ちょっと見てくる事にしました。
いつもの様に何事もなく走れましたが突然、ハト豆屋から、がらっと雰囲気が変わりました。ピンポイントでやられた感じが伝わります。そこから先は通行止めでした。ハト豆屋さんは今日は休業みたいで、お店の人が店内の泥を掃除していました。通行止めなので、他の車に合わせるようにバイパスの方に行きました、道路のわきには泥が盛られていました。車が走れるように泥をよけたんでしょうね。お疲れ様です。

名物の3連水車です。いくつか水車がありますが、すべてこんな感じでした。川は濁って、流れていません。

草が絡みついています。泥で水車が破損してるっぽいです。再び回るのはずいぶん先になりそうです。

見渡す限り流木です。どこから流れてきたのか、量が凄いです。車も2台程埋まっています。まだ手着かずの様で、この中に行方不明者のご遺体があると思います。合手。

路肩に泥が盛られています。なんとか車両が走れるようにはしたみたいで、車が通ると土埃が凄いです。泥まみれになった生活日用品も散乱しています。先日訪れた藤井の蜂蜜屋さんは大丈夫かな?大丈夫じゃないだろうなきっと…。

日産キューブが流されて放置されています。ハイブリッドの新車っぽいです。保険金が支払われるのかな?

川は流れが速く濁流で濁っています。

フナが道路に打ち上げられています。腐敗し始めて臭いです。

靴に泥が付きますが粘土みたいにべったり付きます。重量感のある泥で脚が重いです。いくら拭いても取れません。気持ちが萎えました。

タイヤに泥が~。タイヤが滑り、ハンドルを取られ、非常に危ないです。ライディングテクで乗り切りました。自分の才能に驚きました。ハンドルが重いよ~。

杷木IC付近です。歩道は歩けません。この泥をどうしていいのかわかりません。

歩けません。泥が凄いです。

カブのタイヤに泥がべったりついて、とれません。この先は日田市ですが、通行止めやらで、これ以上進むのは無理と判断してあきらめて引き返しました。TVでみるより現実はもっとひどかったです。
カブは災害に強い車両です。車じゃ通行不能な場所もグイグイ進みました。