思うがままに

Step by Step

鉾神社の社叢と鉾杉

2008-05-03 | 樹木-四国地方
武家屋敷喜多家の縁側から祖谷の山並みを思う存分堪能した
その隣には鉾神社があり有名な鉾杉(推定樹齢800年、県下最大の杉(説明板による))がある
社叢全体は県指定天然記念物でもある

ここまで上がってくるために約4kmの細い山道 (台風や大雨のあとは、きっと不通になるのでは?と思えた)
途中、2台の車とすれ違った
もっと近い所にあると思っていたが、山道は当然真っ直ぐではない。。。。









これが鉾杉、1日目に見た善福寺の千年杉とよく似ていて、こちらの方が全体的に大きいようだ








これは鉾杉ではないが、根がうねうねと地表に現れて面白い杉だ






喜多家から見える鉾杉


いつも巨木ばかりに気を取られがちだが、今回は喜多家の縁側からの風景が心に残った


最新の画像もっと見る