思うがままに

Step by Step

長者の大イチョウ

2008-05-01 | 樹木-四国地方
四国カルストをあとにして、国道439号線を高知県仁淀川町の長者集落へ向かって車を走らせた
とても国道とは思えないほどの酷道だった
(国道439号線は、この後も祖谷にまで延びていた・・・)

山間が開け前方に長者の集落が現れ、イチョウの巨木が見えた
長者の大イチョウは県指定天然記念物であり、高知県では最大、四国でも第3位の幹周となるようである
すぐそばの郵便局に車を停めさせて頂いてイチョウを見に戻ったのだが、イチョウより山の斜面にへばりつくような集落と棚田が私の心を捕らえた
神在居の千枚田より凄い棚田のように思えた
『だんだんの里』という案内板の通り、何とも形容しがたい凄い景観に圧倒され、高台に登り棚田を背景にイチョウの写真を撮った

四季の移ろいと共に変化するイチョウの姿を、この集落の人々は窓越し見て来たのかも知れない
私にとって、このイチョウとイチョウを見下ろす長者集落が心に残る思い出の地となったようだ





























最新の画像もっと見る