思うがままに

Step by Step

ふたたび大坂山へ

2009-01-04 | 山登り・ハイキング

「今日は家でゆっくりしたい」と妻が言うのでひとりで大坂山へ出かけた
前回からほぼ1カ月ぶりの大坂山だ

今日は気温も高めで晴天に恵まれた
前回は鉄塔No.167から大坂山へ登ったが、今回は鉄塔No.166から大坂山へ向かった
私見としてNo.167からのルートの方が登り易く景色も堪能できるうように思える
ただ、金城山からカラカサ山へ連なる尾根の眺めなら、このコースが一番綺麗なような気がする

昨日登った高御位山と違って静かで景色も良い大坂山が意外と私のお気に入りである
誰とも出会わないのが淋しいが、またそれが嬉しい
誰からも邪魔されず自分ひとりがこの時間と空間を占領しているような感覚
それがとても心地良いからだ

・・・で、今回もやっぱり誰とも出会わなかった



前回、ここに停めるなと言われた場所に車を停めた
今日は1月4日 工事業者が仕事するはずがない

今日も"宇宙のたね"のワンコに吠えられて数曽寺谷へ向かった

9:30 向こうに見える鉄塔166から大坂山へ登る


川を渡って向こうの谷道への誘導をもっと分かり易くしておいた(ここで25分ほど作業する)


10:16 鉄塔166への案内板


鉄塔166への巡視路には階段がなく鉄筋を曲げたものが埋め込まれていた
結構急坂でしんどい


いつ見ても数曽寺谷は美しい!


向こうは鉄塔167で前回あそこから大坂山へ向かった


もうすぐ鉄塔166 (167への巡視路の方が楽しい)


10:33 鉄塔166に到着 (案内板から17分)


向こうは鉄塔165 (毎度気になるあの尖った山)


金城山からカラカサ山へ連なる尾根
ここからの眺めが一番綺麗なのかも知れない・・・と、ふと思った


カラカサ山の向こうに雪をかぶった千ヶ峰などが見える
(ズームUPすると黒点が目立つ ゴミが入ったのだろう このカメラもお釈迦か?)









鉄塔166を振り返る


巡視路に手摺が・・・ そんな危険な場所ではないけれど・・・


ここからも金城山~が綺麗だ






鉄塔166を振り返る (景色を眺めているだけで幸せな気分)


11:36 大坂山山頂 (鉄塔166から約1時間 のんびり登ったか? 忘れた)










今日は暖かいよー
また鍋焼きうどん  旨い・・・ 


今日も山頂の木をちょっと切ったけど、ノコギリの刃が折れてしまった
(もう、切るのやめなさい!というお告げか?)

数曽寺最高峰459mへの入口
少し降りて行ったけど途中で引き返した
今度、ゆっくり行こう


12:39 大坂山を下山


左側の鉄塔が166だ (右側は165)




途中、北側へ伸びる尾根への踏み跡があった
"やまあそさん"のHPに載っていたルートだろう
ちょっとそちらへ向かってみたが何とか行けそうな感じがする
今度、下山はそっちへ行ってみることにしよう

今日はそのまま数曽寺峠へ
相変わらず降りるには疲れるコースだ

14:15 数曽寺峠 (今日は下山に1時間半もかかった)


14:56 車に戻った



最新の画像もっと見る