永和の 花ある記(歩)Ⅱ .

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

シュウメイギク(秋明菊)最終。

2017-11-14 22:30:30 | みんなの花図鑑

シュウメイギク(秋明菊)  自宅

先週まで咲いてた花です。 

遂に最終の花となりました。

家には白花だけ、 

 

 

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 300個 ノアサガオ(野朝顔)... | トップ | DIY-2 (do-it-yourself) 排水... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやすみなさい (boku55)
2017-11-15 00:16:53
永和さん、こんばんは。

今日?昨日?は曇りで寒かった。
シュウメイギクが美しいわ。
家も白い花が今咲きはじめたとこです。
ノアサガオがまだ咲いてるのにビックリ。

台所に不具合が出てドタバタしてます。
片づけは進まず(笑)今寝るとこです。
長寿や晩期大成 (ninbu)
2017-11-15 07:47:49
永和さん、おはようございます。
シュウメイギク、頑張って咲きましたね。
私の近隣の公園よりも、2か月近く遅くまで頑張っていますね。
人間にも長寿や晩期大成の人がいるように、植物の世界も様々です。
後、もう一つ、野アサガオも頑張っていますね。(^-^)
長寿の花 (のんこ)
2017-11-15 19:44:57
永和さん 今晩は~
シュウメイキク まだ頑張って花を見せているのですか。何か得した気分になりますね。花もそれぞれ咲く時期も咲いてる
時期も同じ花でも違いがあることを知りました。有り難う様
遅くまで お疲れ様。 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-15 19:46:45

boku55 さん、こんばんは。
台所に不具合が出た?、もしかして水漏れ??
夜だと大変ですね。

スマホの写真は、16:9 で横長です。
色が鮮やかに撮れるのは良いけど、ピントが甘い、手ぶれも起きるのが欠点です。

山茶花に蕾が沢山出来てきました。
でも、今朝、庭師が来て剪定をしました。
山茶花も切られてしまいました。


リベンジ?、 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-15 19:57:31

ninbu さん、こんばんは。
先週まで咲いてた秋明菊ですが、花ビラは散り、実が出来かけています。
自宅のは どの花も遅いんです。地域差でしょうかねえ。
野朝顔も寒くなりかけて、リベンジしてる感があります。




庭師が来た。 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-15 20:08:20

のんこ さん、こんばんは。
家の花は何時も時代遅れです。
今日もまた、ハイビスカスが咲いてるのを見ました。
忘れた頃にヒッソリと咲きます。
鉢を端の方に移動させてたので気が付くのが夕方、遅かったです。
今日、庭師が来て、切枝の処理で てんてこ舞いでした。

永和さん、こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2017-11-16 23:03:33
庭師が来る家ってそうとう庭が広いのですね!
すごいなぁ~いろんな花が楽しめるお庭は羨ましいです。(^o^)
白い花は我が家は最後の花でした。(^.^;
ハイビスカス咲いてるのですか!
もしかして温室なんかもあります?
我が家の今年のサザンカは、いまだツボミも無いです。(;^ω^)
狭い庭ですけど、、 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-16 23:39:16

プリティ・カフェ・チューリップ さん、こんばんは。
狭い庭ですけど、4mほどの 松の木、モミジ、垣根があるため、毎年2~3人来て貰い、
枝を切って貰います。

山茶花の蕾がある枝を剪定したので、丸坊主となった木、
家内がその枝を残してくれてました。
蕾が付いた数本の枝を花瓶に生けました。
うまく咲くと良いなあ。

永和さん こんばんは(^^♪ (ピエロ )
2017-11-17 16:52:19
まだシュウメイギクが咲いていたんですね。
花が終わった後のあの丸々とした頭が割れてモクモクと綿毛が・・・
この光景を初めて見た時は驚きました。
かなり昔の話です。
綿毛を見たい。 (永和(eiwaⅡ)です。)
2017-11-17 19:59:17

ピエロ さん、こんばんは。
どれもスローなタイプの様です。

綿毛が・・・?、、
花が終わって暫くすると、家内が茎を切ってしまうので、見た事が無いんです。
家内に言って今年こそ、その綿毛を見たいです。


z

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事