永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

オーデコロンミント(ベルガモットミント)

2017-10-07 19:50:50 | みんなの花図鑑

  オーデコロンミント(ベルガモットミント) . 自宅 

 週初から咲いてる花です。

 柑橘系のような香りがします。

  目立たないけど、

可愛い花。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウゴンカズラ (黄金錦) | トップ |  わが家の 柿 が色付いてき... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (kocchi)
2017-10-07 21:56:39
永和さん、こんばんは

アップルミントは知ってましたが、オーデコロンミントは
初めて知りました。
甘いオレンジのような香りがするのでしょうか!!。
秋は香が漂うような植物が多いですね。
香る植物 (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-07 22:23:34

kocchi さん、こんばんは。
一見、雑草です。複雑な香りです。
柑橘系と草の葉を揉んだ青くさい臭いが混ざった?みたいな香りです。
ちょっと オーデコロン のイメージとは言いにくい感じです。
小さな花の一つ一つを見ると、どのミントも似てる様です。

永和 さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ピエロ )
2017-10-07 22:50:38
オーデコロンミントって言うんですね。
複雑な香り 何となくわかるような気がします。
ハーブ系では私もあまり好みではない香り・・・

雑草で香りの無い似た花があるんですけれど・・・
こんばんは。 (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-07 23:10:22

ピエロ さん、こんばんは。
ミント の香りは好みが分かれるでしょうね。
自分もあまり 好きではない香りです。
金木犀の香りとは大きな違いがありますね。

おはようおはようございます♪ (らんらん)
2017-10-08 07:12:02
永和さん、おはようございます
先日は【教えてgoo】を紹介してくださり有難うございました
おかげで、クレオメ に同定できました❣
これで、みんな目出度く名前がつけられました 

オーデコロンミントって面白いネーミングですね
きっと、爽やかな良い匂いなんだろう思いきや
コメントを拝見すると微妙そうですね ^^
私も柑橘系の香が好きですが
あまり、異種独特の香りのハーブは苦手なの
これからも宜しくね 
オーデコロン (yosshy)
2017-10-08 13:51:15
名前からしてさぞかしいい匂いがするんだろうなぁって思ったら
期待を裏切られたコメントでした。(-_-;)
我が家の金木犀はかすかに匂いを発するようになりましたが
まだ花はちらほら程度です。
花もびっしり (ninbu)
2017-10-08 13:55:27
永和さん、こんにちは。
オーデコロンミントなんて名前のハーブがあるのですね。
確かにハーブは香りを楽しむ植物なので納得です。(^-^)
花もびっしりついて、香り同様楽しめそうですね。
オーデコロンミント (のんこ)
2017-10-08 15:42:20
永和さん、今日は~
オーデコロンミント ネーミングがいいですね。香りはともかく好き嫌いが有るから
何とも、花はダン菊みたいですね。まだ
出会ったことありません。

クレオメ でしたか。 (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-08 20:40:51

らんらん さん、こんばんは。
花名が全部わかって良かったです。
なるほど、そうですね。気がつきませんでした。
少し お役にたてたなら、嬉しいです。

この花、名前は最高なんだけど、この香りは自分の好みでは無いんです。
そして、除虫菊 と言うのもあるのですが、この香りも 今一 好きとは言えません。

やはり!。 (永和( eiwaⅡ)です。)
2017-10-08 20:54:16

yosshy さん、こんばんは。
名前が良すぎて、かえって印象が悪いです。
と言うか、自分の好みでは無い 香りです。

9/25~9/30 に少しだけ咲いた金木犀、微かな香りがして、散りました。
10/05 から小さな花芽が沢山付いて、今 正に咲き出しました。
今度こそ 期待出来る 香り でしょう。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事