∞eit

eit(エイト)がDIYで作った木工作品を紹介します!

ミニ・リフォーム

2006-08-17 12:32:53 | DIY
 写真は我が家の和室の一角ですが、和室とは名ばかりで「おもちゃ部屋」と化しています。
 そこで嫁さんとの話合いの結果、子供が小さい間はここを収納スペースにしようってなことで棚を付けてみました。

 材料はホームセンターに売っている合板とSPF材で作りました。(材料費2500円+白色塗装)
 最近の大きいホームセンターは、材料を好きな大きさにカットしてくれるから便利ですよね。特に合板(910×1810mm)などの大きい材料になるとこのカットサービスは大変重宝します。ちなみにこのホームセンターは1カット30円でした。

新しいもの・古いもの

2006-08-15 21:32:43 | DIY
ベンチ (材:ヒノキ、松 塗装:オイルフィニッシュ)

 またまた久しぶりに作り物をしました。
我が家の玄関が手狭になってきたので下駄箱を作ろうと思ったのですが。普通の下駄箱では芸が無いのでベンチ兼下駄箱にしちゃいました。
 これなら、インテリアとしても見れるし靴紐を縛るときはこれに座って・・・とか、いろいろ活用できそうです!

 骨組み部分はヒノキのダボ接合で組んだのですが、天板(座板)を何にしようかな~っと考えていたときに実家の畳下の床板として使用されていた松の板を発見!柿渋仕上げにしてあったので古材として良い具合の艶が出ています。