∞eit

eit(エイト)がDIYで作った木工作品を紹介します!

じゃっくらんたん

2008-10-20 21:24:32 | Weblog
 10/31日はハロウィンの日なんです。

 ハロウィンなんて祝った事は無いのですが、ウチのジジが当ても無く作ったドテかぼちゃをどーしようかと悩んだ挙句の作品です。
 
 孫ウケは上々のようです。

無事に生まれました

2008-09-14 06:43:12 | Weblog
 つい先月ですが、第三子が無事に生まれました。

 うちの子は、3人とも帝王切開で生まれたのですが、立会いをしたのは今回が初めてです。
担当の先生は、「気絶する人もいるから」とあまり薦めてはくれませんでしたが・・・。
しかし!普通分娩でもそうだとは思いますが、はっきり言って立会い出産は生まれたときの感動が全然違います。産声を聞いたときは感動で涙が出そうになりました。


Country&Handmadeフェスタ

2006-03-19 21:20:24 | Weblog
 富山イベントプラザで行われたCountry&Handmadeフェスタ~ 2006 Spring ~に行ってきました!!

 10:00開催で10:30ごろに現地に着いたのですが、すでに駐車場がいっぱい!!出て行く車に目をつけてササっと車を止めて中に入ると・・・イベントプラザはそんなに狭い所ではないのに歩くのに苦労するほどの人・人・人でした。

 とりあえず一周して何があるのかチェック!2周目に目をつけていたものを買うことにしたのですが、わずかの差で目をつけていたフックをお姉さんに持っていかれてしまいました。(3つぐらい置いてあったのに買い占められました・・・

 写真はその戦利品です。どんな風に使おうかな~って想像するだけでも楽しいですね。

初滑り

2006-02-27 21:08:00 | Weblog
土・日にスキーに行ってきました。
 今シーズン初滑りでしたので、うまく滑れるかな~転んで怪我しないかな~と心配でしたが、体で覚えたことはなかなか忘れないもので無事に怪我無く帰還することができました。
 写真のスキー板を見て分かるとおりファンスキーというやつです。5年ほど前からやっておりますが、普通のスキー板に比べて板長が短いぶん取り回しがしやすくかなり遊べる板だと思います。ちなみに写真の板は友人からの借り物です、普通の滑りはもちろんトリック・エアーにもオールマイティに使いやすかったので長々とお借りしています。

オーク・ヴィレッジ

2006-02-20 21:40:07 | Weblog
 日曜日の日に富山市民プラザのほうでオーク・ヴィレッジの展示会をやっていたので見学に行ってきました。

 丁寧に作られている木製の家具や玩具がいっぱい展示されていました。その中でも今回の目玉商品といえば神代ケヤキのダイニングテーブルだったと思います。自然な形を残したテーブルというのは、デザイン的に重くなりがちだと思うのですが、ケヤキの木の持つ力強さを残しつつ洗練されたデザインになっており、オークヴィレッジの作品全般的になのですが非常によくまとまっていると思います。

 ただ、オークヴィレッジの作品ははっきり言って値段が高いです。手のひらに乗るようなちっちゃなおもちゃでも2000円くらいします、積み木なんかでも1万円~!!!今回の神代ケヤキのテーブルにいたっては200万円なんて冗談みたいな値段です。でも、大型家具工場みたいに同じものを量産しているわけではないので、作る手間ひまを考えれば妥当な値段なんでしょうね。
 
 オークとは関係なかったのですが、市民プラザの一階に店舗を構えているアジアン系の雑貨・家具屋さんもなかなか見ごたえがあり勉強になりました。