《 芋プロジェクトX 》 夢とロマンの焼酎を造ろう!

焼酎をこよなく愛する人々が、自分たちで芋を植え、取り入れ、仕込までしてオリジナルの焼酎を造る!!

畝(うね)たて

2006年05月21日 | 芋を育てる
今日は夏日、からいも屋のあんちゃんが一生懸命畝をたてていた。畝(うね)たてとは、から芋を植えるために、土を寄せてビニールで覆う作業である。暑い中ご苦労様でした。ぬきかったどが・・・・(暑かったでしょう)

農業大学の研修生とかいう人も、2~3人見えてお手伝いしていましたよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (ぼけみ)
2006-05-22 13:28:49
ビニールをかけるところまでが「畝たて」って言うンですね・・・



先日はメッセージの返信 ありがとうございました(*^^*)

今週末 楽しみにしています どうぞよろしくお願いします
畝たて (きょ~太)
2006-05-22 14:11:46
おやっとさぁです。

竹下さぁの畑、今週末の芋苗植えに向けてちゃくちゃくと準備が進んでますね。

日曜日に畑で汗して働くのが今から楽しみです(^^)

Unknown (南のそよ風)
2006-05-22 14:46:12
■ぼけみさん

ん? ビニールが無くても畝(うね)たてっていうかも? 今度「からいも屋のあんちゃん」に聞いてみましょう
待ってますヨ~ (南のそよ風)
2006-05-22 14:56:12
■きょ~太さん

おやっとさぁ!

植物を植えてそれが育っていくのを見るのって楽しみですよね~

しかも、それが皆さんの大好きな焼酎になるんですから・・