永照幼稚園 BLOG

永照幼稚園の日々の出来事を発信

インフルエンザ注意報が発令されました。

2008年12月26日 | 幼稚園NEWS&日常
本日インフルエンザ注意報が発令されました。
以下の点注意をしながら、楽しい冬休みを過ごしましょう。
 
●外出時にはマスクを着用し人込みはなるべく避けましょう
●帰宅時には,うがい,手洗いを励行しましょう
●食事は栄養バランスを考えたメニューを心かげましょう
●室内は加湿器など使って,適度な湿度(50~60%)を保ちましょう
●インフルエンザかなと思ったら,安静にして早めに医療機関を受診しましょう

除夜の鐘!

2008年12月18日 | 副園長のつぶやき
2学期も無事終わり、今日から冬休み

そうそう皆さん大晦日は除夜の鐘をつきにきてくださいね。

寒いので、十分に防寒をしてきてくださいね

お待ちしています。

また、今日はサッカーマンチェスターUの試合を見て
興奮しました

ガンバ大阪の王者相手に最後まで攻める試合運びに感動!
それにしてもやはりロナウドはすごい

おまけにすごい肉体美でした。
こんな感じで今日はお許しを

おやすみなさい

こんな話を聞きました。

2008年12月14日 | 教育ワード・ひと口メモ
アメリカであった話ですが、ある若い母親が赤ん坊を育てる間中ヘッドホンステレオを聴いており、その子がどのような行動をとっても褒めも叱りもしなかったそうです
その結果、その子は知能だけでなく、体も成長が止まってしまったそうです。医師達は「ストローク欠乏によって、自分の存在が世の中に必要とされていないと心が判断してしまった」と結論付けました。
赤ちゃんだから声をかけ、スキンシップをする事。とても大切ですね。皆さんはお子様がお腹の中にいたときもきっと声をかけてきたはずです。
その声掛けは、成長した今も必要です。子どもも大人もほめられる事、必要とされる事で成長に拍車がかかります。
たくさんの声掛けとスキンシップは大切ですね。


もちつき大会

2008年12月12日 | 幼稚園NEWS&日常

システム障害から中々更新ができずに申し訳ございません。

 さあ、楽しみにしてくださっている皆様、これからもよろしくお願いします。

今日はもちつきがありました。 当園では、餅つき機を一切使用せずに全て搗いていきます。また、古典的に木の蒸篭や、くど等本物にこだわり行っています。

ところで、そのもち米の量ですが、全部で50キロ。 12臼搗きます。 役員の皆様の雑煮やきなこ餅のお手伝い、そして搗いてくださるお父様のお手伝いが大変助かります。

子どもたちも重たい杵を一生懸命持ち上げて、渾身の力をこめてそしておいしいお餅ができるように、願いをこめて搗いていきます。 自分たちでついたお餅はやっぱり柔らかくておいしいです。 いよいよお正月も近づいてきたという感じです。