めぐろをあるけば。

東京に住み始めたばかりの新参者の視点で、目黒周辺の素敵なスポットを紹介していきます

平成21年初詣~中目黒八幡神社

2009-01-03 11:52:26 | Weblog
 
あけましておめでとうございます

昨年の初詣は八雲氷川神社・常円寺、一昨年は大鳥神社・目黒不動尊に行きましたので、今年はまた違うところということで「中目黒八幡宮」にお参りしてきました。
昨日(1月2日)のお昼ごろの様子です。
1日だったら、お参りの列ができていたでしょうね。

本殿横にはお神酒を自由に飲めるように盃などが置いてあるなど、サービスも良く、気持ちの良い神社です。


社務所・授与所付近の様子。
普段とは違って、古いお札の納め所や椅子などが出してあります。


この神社には、さざれ石があります。
他にも、百度参りの石や、湧き水?などもあり、興味深いです。


住宅街の中の静かな神社です。

<中目黒八幡神社への行き方>
東急バス・・・バス停「目黒区総合庁舎前」または「東京共済病院前」から徒歩3分ほど。中目黒小学校の裏手にあります。
電車・・・ちょっと離れていますが、中目黒駅が最寄り駅です。徒歩10分ほど。

<住所>
目黒区中目黒3-10-5

<参考HP>
http://meguroku-net.com/meisyo/jinja2/F5-nakamehatiman.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿