gooEisen の とーくおーばー

一足 また一足。 

友がいて、花があって
時にお気に入りを見つけたらシャッターを押す

プレゼント

2017-05-16 00:22:51 | 徒然なるままに
先週横浜のおじさんから プレゼントが届きました。

 新しい 友達で~~す

そっちもいいな、ちょうだい!!

だめ~!!。これは私のよ!。 どちらも 同じだよ。



これは私の!  



むにゃむにゃ、ぐ~す~。   おじさんありがとう。


チョコラブにはピンクがお似合いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲いてくれました

2017-05-03 22:18:18 | 徒然なるままに
3月に入って 枯れ木のような幹から赤い目が出ると
毎日その目が動いてゆく。
ぐいぐいと 引き出されていくようにもつれた葉が広がり
その中から 蕾が現れる。
毎日そのサイズは変化し、 4月ゴールデンウイークを 迎えるころには
赤ちゃんの握りこぶしのような初々しい蕾の先から
ポット花びらが姿を現す 
幾重もの重なった花びらが ゆっくりと開いて 大輪の花。

ウエディングドレスのような花

そして



ピンク、ワイレッドのカクテルドレス

そして 打掛け と


まるで結婚披露宴のようです。

開花初日 1日中 雨、 大きな花は 花びらに雨を含んで首をだらりと下げ 今にも折れそうな。
翌日は雨も上がった。
幸い折れたものはなく  一輪、一輪 花の雨を振り払って 花首をそっと起こしてやる。
大きく開いて嬉しそうな花 至極の時である。
夕方には ややすぼんで翌日 陽がさすとゆっくりと開いていく。
花の種によって開花の開花時期が違い それぞれの様子の変化 10日余り楽しませてくれる。

写真の花たちは一昨日 花びらを散らし 来年へと向けて 木つくりに入る
お礼肥を施肥の準備

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せになってください

2017-04-21 10:21:16 | 徒然なるままに
3,4日ぽかぽかと氏て今日はやや肌寒い外。
バタバタと仕事を済ませ 深呼吸、冷たい空気がのどをとってゆく。
病院の駐車場わきの桜 薄いピンクを交えた若葉、日に日に緑が豊かになっていく。
木々の足元にクローバーがこんもりと。
探してくださいと言わんばかりに・・・・誘われてそこにしゃがみ込む
・・・見~つけた・。  1,2,3,4つ。

ふっと 小さな頭に クローバーの花の冠を のせた娘の顔が浮かんできた。

底を通り過ぎてゆく年配の女性が自転車を止め 

”四つ葉ですね、 幸せになるんですよね”

・そうですね  一つ幸せを上げましょう・
子供に返ったような 何とも澄んだ気持ちになりました。

”今102歳になる母の 介護をしています。
ちかじかに転院を進められ 一寸 思案をしていたところでしたが
これで しあわせになれますね。”

少しの立ち話   高齢になって自身に病を抱えて 
一人で母の介護をする日々。 あまり苦悩を感じさせないお人柄。
帰り際 彼女が手を差し出し 握手。
一寸たくましい其の手の温もり…大丈夫です・・・
そんな聞こえない声が帰ってきました。

家にたどり着いた時には しおれてしまっていた四つ葉を
小さなボールに浮かべて一晩
すっかり 元気になっていました

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサイクルを楽しむ

2017-04-10 09:30:31 | 徒然なるままに
ここ数年 リサイクルショップを月1くらいの割で訪れる。
古着物を使って 洋服つくり・・ジャケット・チュニック、ベスト・・
まだ数枚程度なのに 材料として買い込んだ着物 キャビネット2台分
それらは丁寧にほどいて  
着物本来は水洗いなのですが 
ぬるま湯に洗剤をたらし丁寧に洗います。
色落ち・ 縮小を覚悟の上・・・ 。 
色落ち 時には色移りりがあったりとか 
イメージの変わるものもありますが  汚れと臭いがいくらか消え 
新たに自分の洋服として生まれ変わらせることにトライ。
洋裁技術は友達から勉強しながら 出来上がりを楽しみに。

またショップを見て回る楽しみ。
器、時に思わず手に取ってみたくなるようなカップ、プレート。

先週見つけた茶碗蒸しセット。


家族が少なくなって めったに茶わん蒸しをしていなかった。
…卵、シイタケ・三つ葉…ストックはある・・・。

簡単 レシピ  
卵   2個
出汁           300ml
生シイタケ、
三つ葉
チキン (塩、コショウ、バジルを降って酒をふりかけ2~3時間漬け込んだのもをグリル)
具材を一口大に切ったものをお好み量入れる。
蒸し時間 7分  (蓋をつけて)

出来あがり パーフェクト  おいしくいただきました。

ちょっと大きめの器  300ml。
もう少し食べたいなという要求を見たしてくれます。

おすすめ  チキンのグリル。
通常買ってきては薄めの下味をつけてマリネ。
時間の開いて空いているいる時にグリルし 冷凍庫にストック。
温め直してそのままレモンを振りかけてもOK.
煮込んだミネストローネ(野菜ソース)をかけて パセリ、クレソンを振って一品。
一口大に切って 出来上がり前に カレー、シチゥ、・・・ 等
洋、和の煮込みなんにでももOK。
小さく切って 子どもの好きなチャーハン、チキンライス・・・

マリネの色々 ・・シールパックを使って手間いらず(余分の空気を抜く) 

    塩、コショウ、バジル、酒(ビール)
    醤油、みりん、酒 ジンジャーorマスタード 時に ガーリック
    味噌(各種) みりん 酒、ジンジャー(微量) 

材料によって 塩、」醤油、味噌の分量を加減




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒津公園

2017-04-08 11:30:15 | 徒然なるままに
関東方面から3^4日遅れで山陽地方の桜 この3,4日の雨を含んで満開になりました。
7,8分のころに しぶくような雨混じりの中 カメラをもって散策。



雨を含んだ幹  苔が満足そう


雨の中開き始めた花 やや重たげ 
その大きな枝の下をつかず離れず歩調をそろえて歩むカップル。


庭の春蘭も花見ごろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加