真似里屋BLOG

【NEWS】汁菜がカクヨムに進出か!?

金泉寺(こんせんじ)

2016年10月15日 | 神社仏閣やおよろず


2014年撮影

四国霊場第三番札所は亀光山釈迦院金泉寺です。ご本尊は釈迦如来(非公開)。高野山真言宗。
聖武天皇の勅願で行基菩薩が開いた当時は金光明寺と称していましたが、弘法大師が水不足に苦しむ住民のために井戸を掘ると霊水が湧き出たので、あらたに金泉寺と名づけられました。この伝説の井戸は黄金井と呼ばれ、地蔵堂の中にあります。この井戸を覗き込んだとき、水面に自分の姿が映ると長生きできるのですが、映らないと……まあ、普通に映るんですけど。

源義経が屋島の合戦に向かう途上、戦勝祈願に立ち寄った際に弁慶が持ち上げたと言われる力石が庭にあります。



参拝の手順(つづき)

参拝が終わったら納経所へ行き、納経帳や軸、白衣などにご朱印をもらいます。
山門を出たらもう一度山門に向かい合掌、礼。



極楽寺
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 極楽寺 | トップ | 大日寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。