JA山口宇部 地域営農塾 作業日記

JA山口宇部非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

九条ネギ初出荷。定植も。

2016年10月20日 | 日記
本日、晴れ時々曇り。
最高気温27℃。最低気温19℃。作業すると汗ばんできます。日向はとても暑いです。

B圃場、ピーマンは元気!ナスもこの穏やかな陽気にてまあまあ。キュウリも何本か採れたので、袋詰め。

B圃場、本日、8月30日定植の九条ネギを初収穫&袋詰め。用意しておいた防曇袋が短くてダメダメでした。11.5×60のサイズが必要です。

C圃場の9月6日播種のニンジンの発芽率が非常に悪いのか、虫に齧られているのか、ほとんど見当たりません。九条ネギ苗が届いてましたので、それを適当に定植。

B圃場、8月30日定植ニシユタカ馬鈴薯の葉っぱが黄色いとのことで、プロポーズ顆粒水和剤にて消毒。

全体的に追肥。大根&蕪はA801。馬鈴薯は13号。キャベツ&レタスその他は403。

B圃場、8月30日定植の2番目レタサイ3番目畝の春系305キャベツが非常に調子悪い。虫害多々。レタサイを抜いてみたら、根瘤病発見。来週処分しましょう。
1番目畝のキュウリも一緒に処分して、何かアブラナ科ではない野菜の定植をするか、石灰窒素のようなもので消毒が必要なのではないかとの意見アリ。

いつの間にか、圃場にハナッコリー苗と九条ネギ苗が届いてましたので、みんなで山分けお土産。
出荷当番は、JA職員さんです。よろしくお願いいたします。

レタサイの根瘤。


レタサイの虫害の現行犯逮捕。ビロードハマキ蛾の幼虫。


大きな画像。ネット検索より。上画像と一緒ですか?


ついでにダイコンサルハムシ。ネット検索より。


C圃場に九条ネギ定植。


B圃場、ハナッコリー、馬鈴薯、ナス、ピーマン、その向こうにキュウリ。


A圃場、先週定植のロマリアレタス、紫キャベツ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫キャベツ、ロマリアレタス... | トップ | 前回日誌の訂正。 »