JA山口宇部 地域営農塾 作業日記

JA山口宇部非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

馬鈴薯の植え付け、ニンジン・ゴボウ播種。

2017年02月24日 | 日記
本日、晴天。しかし、風が強くて寒い!
最高気温10℃。最低気温4℃。

ハナッコリーの収穫・袋詰め。ヒヨドリに葉っぱをつつかれてはいますが、花は食べない様子。たまに落し物がありますな。

本日、講師来訪。

ダイアジノン粒剤5を撒いて、種まきと植え付け。
馬鈴薯4~6kg/10a
ゴボウ4kg/10a
ニンジン6kg/10a

B圃場3・4番目畝にとうや、5・6番目に十勝こがね、7・8番目にスノーマーチ。株間30cm。

A圃場5番目の畝にゴボウ播種。

A圃場6・7・8番目にクリスティーヌニンジン播種。手で叩いたものと鍬で叩いたものと竹で叩いたものを作成。要するに土と種の密着が大切とのこと。

馬鈴薯とニンジンにトレファノサイドを撒く。
馬鈴薯4~5kg/10a
ニンジン4~6kg/10a

A圃場1番目の畝は、カボチャの予定。
C圃場には、トマトとキュウリの植え付けを予定とのこと。

来週、講師はお休みとのことで、雑草を取って、追肥しとくように伝言です。

本日お土産は、馬鈴薯の植え付けあまりと花の苗。
本日の出荷当番は、JA職員さんです。よろしくお願いいたします。

旬の食材野菜HPよりコピー
とうやの特徴
形は球形から長球形で比較的サイズが大きい物が出来やすい。表面の目が浅く、その為歩留まりがいいです。中の肉色は黄色っぽく、でん粉価が少なめなので加熱してもあまりホクホクした感じにはなりません。その代わり粉っぽくなく滑らかな舌触りが楽しめます。
切った後の黒変はほとんどないので、加工用にも適しています。

十勝こがねカルビーポテト株式会社よりコピー
男爵に似たやや粉質の食感で、バランスよい食味が楽しめる「十勝こがね」。皮が薄く、目も浅いことから歩留まりに優れ、また長期貯蔵が可能なため業務用加工に向いています。品質面で突出した個性がないぶん調理方法も選びませんが、加熱しても肉色がほとんど変色しないので「揚げる」「茹でる」といった調理がおすすめ。外見から火の通り加減が判断しにくい一面もありますので、串などを刺して確認するとよいでしょう。イモの休眠期間が男爵より50日も長いことから、長期にわたって供給できますが、その反面植え付け後の発芽が遅く、初期生育に問題が生じやすいです。栽培する際は、発芽促進のため春先の貯蔵温度を高く設定するなどの対処が必要です。

スノーマーチJAきたみらいよりコピー
12~1月のまさに雪が降る頃から甘みと美味しさが増すスノーマーチは、冬が「旬」のじゃがいもです。
皮をむけば果肉は雪のように白く、素材の色を引き立たせます。でんぷん質が多く貯蔵すればする程甘みが増します。卵型で芽が浅いので皮がむきやすく、煮崩れしにくいのでさまざまな料理にお使いいただけます。

ニンジン クリスティーヌ みかど協和株式会社よりコピー
熟期110~120日の周年栽培可能品種。
極晩抽性で、地上部の病害に強く黒葉枯病、斑点病、うどんこ病耐性に優れる。
草勢はややおとなしめで、耐寒性に優れる。
円筒形に近い形状で尻詰まりが良い。
根長18~20cmで根色・肉色ともに濃鮮紅色。
吸い込み性が強く、青首が少ない。
肌つや良好で洗い上がりが美しい、また首回りも細く見た目が美しい。
在圃性に優れ、圃場での裂根が少ない。
しみ腐病に比較的強い。
ニンジン臭が少なく食味に優れる、またカロテン含有量が高い。

ニンジンの播種後、手で叩いたもの。


ニンジンの播種後、鍬で叩いたもの。


蕾菜のビニールべた掛け。


カリフワラーのビニールトンネル。隣の紫キャベツにヒヨドリ被害ナシ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セルリー、ナバナ、ニンジン... | トップ | 葉タマネギ、ハナッコリー出... »