JA山口宇部 地域営農塾 作業日記

JA山口宇部非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

早生タマネギの出荷、ミニトマト・万願寺唐辛子・どえらいスイカ定植。

2017年05月18日 | 日記
本日、晴れ。
最高気温21℃。最低気温17℃。作業すると汗ばむ陽気です。

先週の金曜日、12日は、苗安価販売があったそうですが、作業はナシだったそうです。
と、いうことで、ブルーシートハウスには、先々週に収穫して、先週は雨にてしなかった早生タマネギの袋詰めです。
ブルーシートハウス内は、風通しが悪いので、嫌な匂いのタマネギ多々。タマネギは独特な匂いを発っしますね。

B圃場、馬鈴薯にマラソン乳剤とリドミルMZ水和剤の防除。
白菜&キャベツにアオムシはいません。先週、雨の中、フェニックス顆粒を撒いてみたのですが、良く効いたようです。週に1度の管理では、どうしようもないこと多々ですな。

B6番目の畝にプチプヨミニトマト定植。

B圃場キュウリに支柱は立てませんでした。来週に保留です。

C圃場に万願寺唐辛子とどえらいスイカ定植。

来週は定例会です。キュウリの支柱立てとキャベツ&白菜の防除、追肥が必要です。

本日も苗の安価販売&定植残りの苗のお土産一杯。

B圃場、馬鈴薯。とっても景気が良い。


B圃場、すっかり地這いキュウリ。


B圃場、奥手初もみじタマネギ。状況は良い。


B圃場、11月29日定植、サツキ女王キャベツ。なんだか色が薄い。


A圃場、2月21日播種クリスティーナニンジンの雑草取りと中耕。


B圃場、除草シートを張っているズッキーニ。


お土産一杯。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜苗安価販売という話?白... | トップ |