JA山口宇部 地域営農塾 作業日記

JA山口宇部非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

ピーマン支柱用フラワーネットがやって来た。キャベツは絶望的、ニンジンも悲惨。

2017年07月12日 | 日記
本日、曇り。
先週の台風3号は、コンパクトでかなり南側に進路をとり、雨は降りましたが、風の影響はあまりナシでした。
それよりも、その後の梅雨末期の大雨が帯状降水帯となり、九州北部で大変な災害となりました。
前線が停滞して、雨が降ったり止んだり、また、降ったりという天気が続いています。本日もこの後は雨予報。

先週は、台風の雨の中、B圃場2番目コスレタスの収穫・出荷をしたそうです。ご苦労様でした。

ここのとこ降り続く雨のお陰で、圃場は物凄く繁茂する雑草群!我が家の畑ともちろん一緒です。

A圃場のニンジンの収穫。すでに、収穫期を過ぎて、虫害とその他で穴がボコボコ。腐っている物多々。
A圃場、ゴボウの収穫・袋詰め。又根が多いですが、出荷できるものもアリ。

A圃場4月25日定植ボールキャベツに至っては、この暖かい雨と防除をしないお陰で、グズグズ。

B圃場の6月定植キュウリは密植のお陰で大騒ぎ。4月定植したキュウリはうどんこ病ですっかり終わってしまったものがあります。

本日、10年来の念願であった、フラワーネットが圃場に到着。B圃場ピーマンの支柱となりました。
来週、C圃場のピーマンにも、張りたいですね。

A圃場、カボチャ収穫。来週には出荷できるように農薬防除管理表を提出しときます。

来週は、大根を植える圃場を用意とのこと。

講師来訪にて、冷たい差入アリ。ご馳走様です。大根の種もアリ。

本日の出荷は、ニンジン、ゴボウ、ズッキーニ、キュウリ、ピーマン、万願寺唐辛子。
出荷当番は、JA職員さんです。宜しくお願い致します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日4日朝台風3号最接近!... | トップ | 雨の中、キュウリ、ズッキー... »