JA山口宇部 地域営農塾 作業日記

JA山口宇部非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

キャベツ苗到着。たった1つ売れそうなスイカが・・・・・

2017年08月09日 | 日記
本日、晴れ。台風5号は、直撃の噂をただのデマとして、東へ行ってしまいました。
日本列島縦断して、山のように雨を降らせ竜巻を呼び災害を引き起こして行きました。
その後のフェーン現象でめっちゃ暑いらしいです。
最高気温33℃。最低気温26℃。ちょっと作業すると汗いっぱいです。

A圃場、ゴボウとニンジンを掘り取り。畝をあけました。ゴボウは又根、ニンジンはほとんど腐ってます。
しかし、ここは、トラクター耕運までできませんでした。
2番目、3番目の畝はトラクター耕運。

B圃場も2番目、3番目のトラクター耕運。
本日、キャベツ苗が圃場に到着していて、1トレー2畝に植え付けました。
全国的に大雨をもたらした台風5号は、何故かこの山口には、あまり降らせることなく、圃場は思った以上にカラカラ。
プレバソンフロアブル灌注して植付。残りはお土産です。
明日は雨予報。慈雨となることを祈るのみです。

キュウリとズッキーニを収穫。
スイカも収穫。1つ切ってみんなで食べてみました。美味しい!
売れそうなスイカが1つだけあって、このために直売所へ行こうと思った矢先に、手が滑ってコンテナのふちにあたり、パチン!
割れてしまいました。犯人はこのワタクシです。すいません。
出荷に行く気持ちがなくなり、本日の収穫物は、みんなで山分けしました。
ほんとうにこのスイカ1つ以外に出荷できそうなものはまったくゼロでした。
今思えば、ピーマンと万願寺唐辛子は収穫しませんでしたね。
秋作のために畝をあけることばかり考えていたのかも。

来週、8月15日、圃場に来れる人がいましたら、是非とも、ピーマンと万願寺唐辛子を収穫してください。
不肖ワタクシは、お休みです。

暑い中、早目に切り上げて解散しました。皆様、よいお盆をお過ごしください。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャ、ニンジン、ゴボウ... | トップ | ニンジン、ゴボウ、大根の播... »