「Destinyの、出合い系ご縁、abilityの恋愛」まゆみの えいご漬け 教材

出会い、はDestiny、恋愛は、abilityだと思います。(まゆみの えいご漬け 教材 勉強法)   

「ジャーナリズムの今後」>>>まゆみのえいご漬け教材

2017-05-14 08:11:02 | まゆみの えいご漬け 教材
元警察官僚が「ジャーナリズムの今後」を心配

記者人生の途中から調査報道をやるようになったんですが、大阪の実家に帰省したとき、母親に「あんた、いま何をやってんだ?」と聞かれたんですよね。
「調査報道だよ」と言ったら、「あんた、いままで調べずに書いていたの?」と言われて(笑)。

そんな感じで、調査報道というのは何かとか、定義はいろいろあるんだろうけど、いまのような状況になってくると、やっぱり調査報道は必要だな、と思います。
>>>まゆみのえいご漬け教材
It'll be that there is a definition variously whether the one as investigative reporting is in many ways by such feeling,
but I think investigative reporting is necessary as expected when it's being the situation like now.

そのことを痛感したのは、去年亡くなった大森義夫さんという元警察官僚の方に言われた言葉です。

彼は公安畑が長かった人で、内閣情報調査室の室長とかをやっていて、諜報機関を作りたいという運動をしていた人。
要するに、権力のど真ん中で仕事をしてきた人ですよね。
去年亡くなる前に、彼からお便りをいただいたんです。「調査報道に命をかけてください」と。
>>>まゆみのえいご漬け教材
Before passing away last year, I received a letter from him. "Please risk your life on investigative reporting.".

これは励ましの言葉として、うれしいのはうれしいんだけれど、危機的だなとも思いました。
そのあとに大森さんに会って話を聞いたときも、「メディア、ジャーナリズムの側が弱すぎる。ヘッポコすぎる」と言っていました。

「こんなことでは、もうどうなるかわからん」ということを、権力のど真ん中にいた人が言っているわけです。
彼らは彼らで仕事をしているんだろうけども、「自分たちをチェックしてくれる力というのが非常に弱い」と。
これはすごく危機的だなと思いましたね。

◇「フォロー取材」ばかりしている大新聞系サイト

今回のテーマは「調査報道ジャーナリズムは成立するか?」というものですが、それは、やるかやらないかだけの話だと思うんですね。

考えてみてほしいのは、たとえば朝日新聞には記者が2000人以上いるわけです。
我々、ワセダクロニクルはお金がなくて、10人ぐらいの記者と、学生のリサーチャーたちで調査報道をやろうとしている。

朝日新聞は2000人以上も記者がいるのに「調査報道ができない」というのは、どういうことなのか。
>>>まゆみのえいご漬け教材
Though there are also more than 2000 reporters, what kind of thing does Asahi Shimbun say to "Investigative reporting can't be done."?

なぜできないかといえば「出合い系フォロー取材」ばかりしているからなんですよね。
他社が書いた記事を落とさない。
特オチ(他社に特ダネを書かれること)をしない。
あるいは、自分が担当しているところはしっかり守るけれど、その陣地から出ていかないという取材をしている。

日本中にそういう取材のエネルギー、明日わかることを今日書こうとするエネルギーで満ち満ちている。
新聞などのマスメディア系サイトが、それにかけるエネルギーというのは、相当すごいと思いますよ。
「落とさない」「抜かれない」ための取材というのは結構大変で、夜回りして朝駈けして、「今日は他社に抜かれていないか」と毎日ビクビクしている。

でも、読者は誰も求めていないんですよ。
>>>まゆみのえいご漬け教材
But a reader is asking no one.

そんな「落とさない新聞」とかは。
あのエネルギーを調査報道に使ったらどうかと思います。

調査報道ができるかどうかは発想の問題で、規模の問題とかでは全然ないわけです。
「調査報道ができるのか」と言えば、(その気になれば)当然できるということですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Destinyの、出合い系ご縁、清... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。