いいことありますように!

毎日のなんでもないちょっとすてきなこと集め

真冬の北欧旅行❄️

2014-12-21 03:36:03 | 旅行
12月20日 12時のフィンエアーでフィンランドのヘルシンキへ✈️

娘と2人の長い旅行は多分これで人生最後かな…
国試を控えた娘と、遠距離の介護で実家に帰らなくても毎晩電話で長話をしなければいけない私、娘はそのためにがんばって旅行前に勉強、私も留守中のことは妹に任せて…と、誰にも迷惑をかけないようにしてきたものの、なんだかわからない、罪悪感とか不安を引きずりながらの出発でした。
でも…
来ちゃったものは仕方がない!
試験前にえらく余裕ねーと言われようが、あらあら結構なご身分ねーと言われようが、このためにしてきた準備のために誰にも迷惑はかけてきてないんだもの!
…と、まだ自分に言い聞かせている私です(ーー;)

ええいっ!
来ちゃったんだもん!
思いっきり、あまり旅行シーズンではない、誰もあまり見ない冬の北欧の空気を楽しんできます。

時差で8時間遡っていて、夜中の3時にもう寝られなくなってしまっています。
おそ~く夜が明けるのを、私は観光の予習、娘は寸暇用の勉強セットを出してお勉強しながら待つことになります。
あら。
娘、また寝ました。
体内時計、自在にリセットできるっていいなあ。若さだわね~(ーー;)

Moi! ここの人がよく使うカジュアルなあいさつ

Moimoi! バイバイ!

可愛い響きです。

忘れっぽい私のワイン(に限らず)忘備録

2014-12-14 12:08:33 | ワイン日記 (ワインに限らず・・・)
あの、あの…なんていうんだっけ?
美味しかったの…

もう自分の記憶力には頼りません(ーー;)

とりあえずこの2本。

バロナーク
この香りがなんとも好きです。
飲みやすいのに買いづらいお値段(-_-)

ピノノワール
これはぶどうの品種の名前なのですよね。これも美味しかった(^_^)
ちょっと前に飲んだので、美味しかったことしか覚えていません(^_^;)

青の洞窟

2014-12-13 13:26:06 | 日記
中目黒へお買い物のついでに噂の目黒川に行ってみると、やっぱりすごい人!
人の波に流されながら行ってみるとちょうど点灯の時刻でした。

ここが…


こうなりました。






あんなに綺麗なんだもの、見たいですよね。そういうたいへんな数の人たちの1人なのでありました。