エイコのチェンソーアート日記

チェンソーだけで丸太をアートするチェンソーアート。ある日夫がいきなり脱サラしてチェンソーアーティストに・・・。

Tタッチミニミニセミナーを開催しました

2017-07-01 11:08:42 | 保護犬
犬のストレスがスーッと消えていくなで方があった」

という本をみて、プロペラくんを撫でてみたら
プーの吠えが激減して、俄然Tタッチに興味が湧き、

昨日、Tタッチの中里先生とアシスタントの田中さんに
龍神村のどらごんワンコの会まで来ていただき
Tタッチのミニセミナーをしていただきました。

Tタッチの詳しいことはこちら、中里先生のHPに↓
https://koulong.jimdo.com/テリントンtタッチ/


人間の講習生は、カナちゃん、Sanaeさん、マユミさん、私。
ワンコの講習生は、プロペラ、サン、コノハ、オクト
野次馬ワンコは、ココとチャチャ


まず、先生に、Tタッチとは等お話しいただき、
ぬいぐるみのラブラドールくんをモデルに
実際の手の動き等実演していただきます。



興味津々のココ
黒い子同士、気が合うのかな?




頭から、背中、そして尻尾まで撫でていきます。


ラップというテーピングみたいな方法もあります。




お利口コノハちゃん、実技モデルになります。




オバカプーくん、実技用ぬいぐるみラブラドールくんとテリアくんに
戦いを挑みます。



「なんじゃ~われ~ひとんちきて、でかいつら、しやがって~」



「なんで~いがいとでかいやんか~」



「こっちのちいこいやつも、においかがせろ~」


と、そんな感じで、いつもどおり興奮MAXプー太郎ですが、

先生にTタッチしてもらって



「お尻の方はさわられるの、いややねん」いうプロペラに
「いやなところは、触らないよ」と、先生



その後、Tタッチのハーネスをつけてオスワリ




落ち着きました。




奥の深いTタッチの、ほんのさわりの部分だけだったと思いますが、
実際、先生に来てもらって
「触れる力加減」「撫でる速度」「呼吸のこと」等
本ではわからない微妙なコツが分かりました。

犬の体をテーピングすることによる効果なども
不思議ですが、納得することばかり。

明るく面白い(^0^)中里先生と田中さん、
ワイワイ笑いながらの愉しいセミナーでした。

先生方、遠路来ていただきありがとうございました。


自分の手の平をつかって、犬が癒やされてくれるなら
すごくステキなことですね♡

教えていただいたことを保護ワンコたちに活かしていけるよう
がんばります♡


そんなプロペラくん、里親さん絶賛募集中
http://www.pet-home.jp/dogs/wakayama/pn115994/


どらごんワンコの会 募集中のワンコ
http://www.chainsawartpro.com/dw/

どらごんワンコの会 Faceook
https://www.facebook.com/drdog20141125/
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月11日明宝温泉カービングシ... | トップ | プロペラくんをラッピングし... »
最近の画像もっと見る

保護犬」カテゴリの最新記事