はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

娘と劇団四季を見に

2012-09-29 15:56:54 | 野鳥

今日は兄が劇団四季のチケットを取ってくれて、見に行ってきた。開演は6時半なので、大学も午前中、なので東京で遊ぶ事にした。

 

代々木上原で待ち合わせをして、まずは東京地方裁判所へ

霞が関A-1出口から上がってすぐ。飛行場みたく荷物検査をして中に入る。お腹が空いていたのでB1Fに降りて

学食みたいな定食を食べる。安いが美味しくない

受付で今日の裁判目録を見て、何を傍聴するかメモをとり、向かう

傍聴は途中退席も入場も出来る。1時間半で3件見た。

感想・・・なかなか本物は手錠もリアル、テレビのように検事、弁護士が言い合っていた

判決の場面もあったが、判決は5分で終わる。みんな時間を気にしながらしゃべっている。検事が偉そうに見えた。

まだ時間があるので日暮里にかき氷を食べに行った。

ひみつ堂

生ぶどう(900円)

値段も高いがおいしい。氷は日光の天然氷をつかって、蜜は自家製。夏は行列らしい。

上に巨峰が3つだけ乗っているけど、下には皮を煮詰めて作った最高の蜜が入っている。氷もふんわりとしてとろけるようキメが違う。

日暮里谷中は繊維の街として有名で昔のおせんべいやなどなかなか散策しがいがあるが今日は疲れたのでそのまま日暮里駅に!

次は上野に出て、ロンドンスポーツへ

なんだか昔と違って値段が高くなったきがした!昔は100円や200円や500円などあったような?

結局買わないで浜松町へ

娘は浜松と聞くと静岡を思うらしく、浜松町と言うと一瞬きょとんとする。

 

劇団四季自由劇場(赤毛のアン)

まるで人形劇を見ているようだった!歌あり踊りあり、ムシューが死ぬとき周囲からすすり泣きが、そこまで乗めり込めない親子でした。

 

今日のコースはなかなか良かったので、今度は友達を誘ってのんびり行きたいものだ!

娘は気軽でいいが、どうも一緒に楽しみたいと言うのではなく、私の付添がてら楽しんでいるみたいなので、つまらない。

とはいえ、友達もなかなか私みたいな暇人に付き合ってくれるほど暇じゃない!あ~あ思うように行かないのが現実だ

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近

2012-09-25 13:19:15 | 野鳥
写真もないので今年の夏の出来事をズラズラと書くことにした。

 今年夏で一番びっくりしたのはゴキブリのお産・・・・・夜になってシャッターを閉めたら、シャッターの中に居たのか?数分後ゴキブリが現れた。

スプレーをすると、すぐくるしがってひっくり返ったりしていると何だかお尻のあたりから異物が出てきた。

                               「うぎゃー」娘と二人でお産を見届けて、彼女は息を引き取った。もちろんその後、母と卵はスプレーをして外へ

                               コマーシャルでそんなのがやっていたよな~実際にあるんだと思い、これからはゴキブリの最後をちゃんと見届ける決意が出来た。

 

 カメラがこわれた・・・・・・先日沖縄で、鍾乳洞を映していた途中壊れてしまった。レンズ窓は半開きで閉じない、なんとも死にました色を出している。衝撃にも防水も耐える

                 カメラだったけど、と思うが、結構手振れがあり、私が老人だから手が震えちゃうの?と思う程だった。独身の兄に「壊れたから買って!」とメールを

                 送ると当然ながら「自分で買え」と返信が来た。今ってカメラ安いんだね、びっくり1600万画素があって12.5倍ズームで1万円なんて!!

                 兄に「これどう?」と仕事場にメールを送ったら「俺はやっぱり防水、耐震買おうかな~」と言うので、水場で使う事ってそんなにないので、

                 又海に行くときは借りよ~と思い、望遠が12.5倍の動画もきれいとか言う、オリンパスを購入した。明日あたり届くらしいので勉強しなきゃ

 

 

 ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・今年3本苗を買って収穫は4本だった。まあ買ったとして1本100円の計算だと元をとった。でも意外にカメムシ駆除やら誘因したりとかめんどくさかった。

                  近所の家を見ると作っている家もあるが、そんなに数珠なりになっているのは見なかった!逆になってないひょろひょろの苗を目にした。

                  一番なっていたのはバーミヤン!収穫するつもりがないらしく、沢山なっていて、黄、赤、の色になっていた。

                  もう来年はやめようかな?でもゴーヤの佃煮おいしかった。

                  

           もう少し書こうと思ったが今日は仕事でこれからお昼を食べようっと!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第38回RSP in 品川 アース製薬 バスロマン スキンケケアシャワー

2012-09-25 12:32:54 | 野鳥


バスロマン スキンケアシャワー のご紹介


 

つけてシャワーで流すだけと書いてあるけど、お風呂でも使えます。

こちらの商品は4種類あります。


 


 

    夏用・・・・・・・・   爽快ベリーミントシャワーの香り   クール爽快シトラスミントシャワーの香り

 

冬用・・・・・・・・・     ハニーミルクシャワーの香り   モイストローズシャワーの香り

 

今回はモイストローズシャワーの香りを頂いたので考察したいと思います。

 

中身は透明のジェルです。10円玉位を出したのだけど、香りが部屋立ち込める。ローズの香り。

翌日には香りはなくなったけど、鼻を近づければ香ります。

 

今日は運動して汗を掻いたので早速シャワーを浴びる事にします。

 

感想・・・・・・    身体や髪を洗ってさあ上がろうと思った時、小さじ2杯位を手に取り、濡れた体に付けていきます。

透明で、伸びがとても良く、凄い強いローズ匂いプンプン、上半身に全部つけたけれど、のびがいいので全身に付ける事ができた。

感触はぬるっとした感じだけど、気持ち悪くない。表示通りのうるうる&しっとりな使用感。

匂いの強さが気になったが、シャワーで流すと匂いはすっかり消えた。

身体全体が少し乾燥ぎみだったが、普通の肌になっていた。肌の保護には手軽で良い感じがした。 

すごく香りが良いので高級婦人にでもなった気がして私的には良いシャワー時間になった。

口コミで見ると夏用は爽快と書いてあるだけあって、スース―感が、流した後も持続するらしい。夏用は絶対来年試してみたい。

 

欲を言えば・・・・    シャワーを片手に持っているので、これを使うには1回シャワーを置かなければならないめんどくささはある。

まあ全身に塗らなくてはいけないので結局置くのだけど、タンクのプッシュ式がいいな~

 

うるおい成分 






保湿成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」、「シアバター」「ローヤルゼリー」、うるおいベール成分「ポリクオタニウム-10」を配合!

 

魅力的な成分いっぱい入っているので、乾燥が気になるお肌をお持ちの方もセレブ気分を味わいたい方にも

おすすめ

みんなでお肌すべすべでこの冬を乗り切ろう

 

 

   

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風の沖縄旅行

2012-09-22 17:19:12 | 旅行

 

1日目

 

 

 羽田を14時頃出発して、九州を超えると次々離島が見える。那覇はもう少し。 16時到着、レンタカー会社のバスに乗って、営業所まで、なんだかんだ手続き終了まで18時半頃になっていた。レンタカーは韓国の車、きっと安いんだろうな?でも使い勝手は変わらない。

今日の宿は名護、行く前にぜんざいで有名な富士家に到着。ぜんざいとは沖縄ではカキ氷の事。ここはあずきを炊いた汁で氷を作っている。小豆もふっくら、亀せんべいも付いておいしかった。夕飯もここで食べようと思い、娘は念願のタコライス(全体に冷めていてとろけるチーズもとろけてない。電子レンジでチンして出してくれない?)、私はテびち定食(てびちを知らなかった!豚の足の煮つけ、ぶよぶよばかりでいじくって終わった)ぜんざいは美味しかったが、沖縄最初の夕飯はカルチャーショックをくらった。そうして高速で1時間半名護に到着。那覇は車が混んでいたが、名護の高速は街灯が少なく運転手の娘はギャーギャーさわいでいた。

2日目 

青の洞窟 (個人シュノーケル)

朝8時頃着いたが駐車場はツアーの客でいっぱいだった、みんなスエットを着てタンクやシュノーケルを持って説明を受けている。個人で行った私たちはまちがいなく目立っている。海に降りる階段の上に波が荒いため一般遊泳禁止の看板が・・・、娘は遊泳じゃなく、観光だと言って無視してた。 海は満潮で珊瑚の様な岩はするどく足がぶつかると痛かった、岩ずたいに途中まで行くんだけど、海に入って向うの岸まで行かなきゃならない、足を波でとられ、アップアップで向うに渡るが自信喪失、またアップアップしながら戻る。でも娘は行けそうな気がすると言って、ツアーの後を目立ちながら(ただの水着)くっついて行ってしまった。40分後ツアーコンダクターをやってやる、と言って私を案内、潮は引いていたのでなんなく渡り、洞窟入口へ。そこから海に入りシュノーケルで洞窟を抜けて泳いで行くと船が待っているのがツアー。ツアーじゃないのでずーと泳いでいくのだが、底が深くて深くて足がつかない。うきわにつかまり、娘に引っ張られながらのシュノーケル、その深海が青く見えて熱帯魚が沢山泳いでいる。餌付けされているので人になついていて、娘は触ったと言っていた。感動的な美しさだった。

        万座毛素通り  お菓子御殿立ち寄り  道路端で車停車、道路沿いの海で海水浴

比地大滝 (沖縄本島最大の滝)

 辺戸岬(本島最北端)の近く国頭村 入村料を払い片道40分階段のアップダウンが多く、亜熱帯植物がそのまま保護されて育っている。道は散策路になっているので歩きやすい。大滝はさほど感動することもなく、又もとの道を引き返した。多分せみ、今まで聞いたことのない声で鳴いていた。亜熱帯は虫の色もきれいだし、大きい。

ゆいゆい国頭道の駅  沖縄そばやいのぶたそばが美味しかった。いのぶたはジューシーで甘く、柔らかく、ヘルシー国頭村の町おこしの一環になっている。麺も手作り?で本当に美味しかった。

名護パイナップルパーク

 亜熱帯植物栽培、珍しい蝶をさなぎから育てて、人懐っこく止まったりする。鳥やおおこおもりなどいた。本物の亜熱帯を見てきた直後だったので、パイナップル試食食べ放題が目的だった。が、パイナップルは甘くなくて全然美味しくなかった。こんなんで試食出して、パイナップル売れるのかな?

美ら海水族館

 ジンベイザメを飼育している水族館。ジンベイザメはすごかったけど、ねえ~、あんまり興味がなかったなあ~。公園内にあるからかなり広い。駐車場から水族館までちょっと距離感じた。

瀬底島大橋たもとのアンチ浜

 アンチ浜はガイドブックを見ると出てたりする無料の浜、魚が泳いでいてきれいなはずだが、もう18時も回っていたので夕暮れ近くに入水、魚を発見するが、餌付けされてないので逃げる。明るかったらもっときれいなんだろうな~と思いながら15分位で終了

クリッパー(名護のホテル近くのステーキと手作りパイの店)

  昨日見つけた店で夜遅くても結構お客が入っている。安くておいしいステーキを食べました。あつあつでおいしかった。

3日目 (那覇のホテルに泊まるため南部を観光) 

斎場御嶽

      

神様の催事をした神聖な場所 (本当は女の人しか入っては行けない場所だとか?)写真を撮ると左上横写真のように光が入ったり赤いぽわっとちたのが映ったりするらしい。なんがパワースポットだけにいいところだった。 台風なのにまあまあ観光客がいた。

沖縄ワールド (玉泉洞)

 沖縄の琉球時代の街がお店になっている。沖縄どこにでもある物が売られている。ここは名物玉泉洞を見る。鍾乳石が凄い沢山出来ている。地獄の針山にいるぐらい凄い。見学コースの道の所は危ないので折られている。洞窟内も寒くないし。川もあるので、かなり水が豊富、東北の鍾乳石が出来るのは1cm10年?位と言われているが半年もあれば出来る位だ!

ガンガラーの谷

 崩壊した鍾乳洞を利用して喫茶店にした。ガンガラーの谷を見ると有料、喫茶店でお茶のみだけもOK

 なかなか神秘的でした。

首里城 (風と雨とでぐちゃぐちゃ)

 中で琉球お菓子を頂きました。中国からの伝来が多く、菓子の種類も40種類以上あるとか。今回3種類とさんぴん茶(300円)沖縄のさんぴん茶とはジャスミン茶の事です。ジャスミンがなまった?とか。

 この後雨のひどさでホテルへ、ホテルに着くと天気は少しおだやか 車をホテルに置いてゆいれーる(1日24時間使える券)で国際通りへ。お姉さんから頼まれていたお菓子のミミガーを購入、ちんすうこうなど、公設市場付近に来ると値段がグッと安くなる。ちょろちょろ見ながら、買いながら、18時半を過ぎたのでホテルの近くの栄町商店町に向かう。

べんり屋 栄町商店街18時より開店 

 餃子、小龍包などが絶妙に美味しかった。中国人夫婦がやっている。台風なので人が少ないと思いきや、お客が並んでいる。どうにか待たずに座れたが、他の終了したお店の前に次々とテーブルを開いてお客を座らせていく。相席になった若夫婦の観光客は3日連続食べていると言って、餃子と小龍包以外もみんなおいしいと言っていた。その夫婦、そこでも食べて、帰ってからもホテルで食べると言ってお土産1人前作ってもらっていた。凄いな~と思ったが、私達もホテルに帰ったらもう少し食べたかったとその思いを理解した。

四日目

台風で飛行機飛ばず。台風直撃中、12時レンタカーを返しに行き、そのまま空港で足止め、13時半に旅行会社とやっと連絡が取れ、翌日の昼に変更。ホテルは台風料金で1泊追加で取り、ユイレール(昨日の券)が動く15時まで空港で遊んでいた。荷物を空港のロッカーに預けようと考えたがすでにいっぱい。ゴロゴロ引きずりながらホテルにもどり、まだ首里城周辺を見ていないので再度首里城に向かう。

金城の石畳

 首里城に向かうための石畳、なかなかの琉球を想像出来る道になっていた。

 オレンジの瓦屋根の上にシーサーがいる。2ひきで一対(口を閉じてるのと開けてる)

中村製菓 (首里城駅 近く)

 ジャーマンケーキ200円(沖縄にしか売ってない)  ショコラケーキ230円 がとっても美味しかった。タベログかな?評価が高く出ていて、できれば食べたいなあ~と思っていた所に偶然見つけた。

お腹もすいていないし、とりあえずホテルで食べようと買って帰った。ペロリと食べてしまった。

5日目

 ユイレールで空港に直結しているので(ホテル近く駅から30分)、公設市場に娘を駅に荷物と一緒置いて1人で行く。なぜここに再度来たのかと言うとアンダーギーを買いにきた。


サーターアンダーギー(食べ比べ)

 安室・・・・・・養鶏場をやっている店が作っている。儀保駅から車で10分?10個で500円位と安い。養鶏場なので卵や鳥肉も売っている。出来立てを食べたら外はカリカリでおいしい。

 歩み・・・・・・国際通りから平和通りにある公設市場の2Fに売っている。観光シーズンだと午後にはなくなる店、開店10時でも人は来ていた。このアンダーギーにはピーナッツバターが入ってい           る。冷めてもカリカリで冷蔵庫に入れてもおいしかった。

 三矢・・・・・・高速道路最終許田インター降りてすぐの許田道の駅にある。私は時間が合わなくて寄らなかったが、誰かのプログにも歩みが勝ちと書いてあった。

  軍配は  歩み がダントツ1位で~す。比べなければ安室も美味しかったです。


  そして到着した東京は雨でした。 空のシャワーを浴びながら自転車で我が家に帰ったのは18時でした。さすが雨女をつれていただけある。
 



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする