私のブログは写真館

趣味で始めたデジカメ写真、撮るのは好きですが記事を書くのが苦手
旅行やその他の出来事を写真で綴る面白ブログ、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南三陸町 志津川 モアイ像を訪ねて

2008-08-30 13:52:08 | Weblog
南三陸町 志津川のモアイ
南三陸町は 海がとても奇麗、そして海鮮料理が 美味しい 
仙台から国道45号線を北上、途中 松島、石巻を通り、北上川に沿って 右に左に穀倉宮城らしい のどかな田園風景を眺めながら登米市柳津にいたる
(横山)峠を越えると 間もなく、 面前にパット 太平洋が開ける
 その瞬間の気持ちは 何度味わっても忘れられない、
この浜辺 志津川湾に面した公園(チリプラザ)にモアイ像が設置されている
リンク モアイ 

昭和35年チリ地震津波が はるばると 地球の裏側からやって来た、志津川町は、甚大な被害を受けた事は云うまでもない 
同じ被災国チリと友好親善を結ぶ
それから30年(1991)チリ地震津波災害を記念し友好親善のシンボル モアイを輸入、現在の地に設置されたのであります

モアイは ただ 黙って 海の沖を眺めている
故郷が恋しいのか、前を通る車の(交通安全)無事を祈って居るのか、それとも
チリりの観光使節のつもりで居るのかな?


            



          





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 08 仙台 七夕まつり | トップ | 仙台のストリート ジャズフ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ken)
2008-09-02 09:06:12
eikoさんおはようございます。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。あまり更新がないのでどうしているのかと思っていました。

モアイの像凄い感激しましたよ。話では時々聞くのですが、ブログで拝見すると何となく親しさのようなものを感じます。

新しいカメラにも相当馴れてきたようですね。上手く撮れていますよ。
また元気を取り戻してブログを楽しみましょう。
kenさんへ (eikou1931)
2008-09-04 09:26:45
kenさんへ
今日はコメント有難う御座います
少しずつPCの前に座っております、
更新しないものですから、……
皆さんから気ずかいのEメールを戴いて、済みませんです、 そのうち、頑張ります
三陸のモアイ像 ( コケムス)
2008-09-06 14:12:01
eikouさんへ
日本にもモアイ像があるとはびっくりです。
これは記念になりますね。皆さん立ち止まって記念写真を撮られるのでしょうね。すばらしい映像です。チリから来たモアイ像。遠い距離です。
表現の文章も印象に残ります。
コケムスさんへ (eikou1931)
2008-09-06 22:30:34
今晩は
コケムスさんコメント有難う御座います
モアイの像は何時行っても黙ってたっているだけ、
とても印象的です
地元の方々は津波を忘れないように、と 思っているようです
ではでは 又(^_^)/~
モアイ像 (百合)
2008-09-19 16:36:48
eikouさん、こんにちは。
朝晩秋めいてきましたね、お元気でしょうか?
三陸にモアイ像があったのですね!
回りの風景と比べてもかなり大きいのがわかります。
イースター島には行かれそうもないので、三陸のを見てみたいです。
素朴な感じがとってもいいですね。
百合さんへ (eikou1931)
2008-09-20 10:57:43
百合さん今日は
コメント有難う御座います
私のPC 少し いじりすぎて調子悪くしてしまいました、アドレスバーが見えなくなって 投稿できなくなっておりました、でも何とか調整できましたので これからは出来ると思います、あんまり いじり過ぎちゃった、後悔しております

モアイの像 何となく好きです、三陸海岸に旅行の際は是非お立寄り

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

南三陸町から愛をこめて (曇りのち晴れ)
いろんな記事を紹介