SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

2015シーズン状況別打率

2015年11月27日 | 打撃成績


今シーズンを振り返ると、とにかく得点が少なかったですね。
一番の原因はシーズン通じてわずか3本のホームラン。

2014年が22本塁打で137得点だったことに比べると
3本塁打で57得点は寂し過ぎます。

クリーンナップの打点が極端に少なく、14打点と全体の1/4にしかなりません。
特に3番打者は得点圏打率が.250で3打点となっており、
1、2番が作った(少ない)チャンスをモノにできていなかったようです。

2番打者も極端で、出塁率と得点圏打率は高いものの、
生還率(得点÷出塁)が極端に低いのは塁に出るけど還ってこれない(泣)。


また、6番打者が2本塁打11打点にも関わらず得点圏打率は.231。
これはエラー出塁や併殺崩れによるホームインが大きな要因です。

反対に7番打者はチャンスにしっかりタイムリーを放っているようです。


ついでに、8番、9番の生還率が低く、1番の得点圏打率が低いのは
下位打線のチャンスを1番打者が台無しにした結果とも言えます。
(ついつい自虐的になるなぁ)

2014年は1番ゆうじ代表、3番韋駄天さん、4番yocchiさんがほぼ固定だったのに対し、
打順が流動的でベストメンバーが組めなかったも原因と思われます。
このあたりは、監督が相当苦労した点ではないでしょうか。


守備別に見てみると、二塁手の生還率が異様に高いですね。
ソーネさんとDr.hideさんのお二人がセカンドの時、4得点ずつ記録してます。

意外にも、代打は成績が良いですね。


来シーズンはがっつり点を取っていきたいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015シーズン回顧-3 vs大利... | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、ありがとうございます! (hide)
2015-11-27 18:23:39
チョットだけ、目を離した間に立て続けの更新で驚きました~~
今季の成績は忘れて、今日もきっと盛り上がるのでしょうね~
返信する
データ、すばらしい! (yocchi)
2015-12-04 19:08:18
スーさん、今年も素晴らしい分析、お疲れさまでした。

今シーズンは、故障が続きで、皆さんにご迷惑を
おかけしました。反省・・・!

データは嘘つかない………。

返信する

コメントを投稿

打撃成績」カテゴリの最新記事