立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファ

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

10月も半分が過ぎる

2016-10-16 12:06:37 | その他
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ


   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

   【電子書籍出版】冬休みの勉強の仕方を電子書籍で提案!

    【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

10月も半分が過ぎ、明日には残り2週間となります。


今月と来月はテスト、学校行事の文化祭・体育祭、
部活動の大会・コンクールなどと忙しいことでしょう。


しかし、だからこそ『文武両道』が体現できる時でもあります。


もっとも、嫌味を言わせて頂きますと、体現できなければ、
その罰として、今学年の成績、さらには進級・進学にも影響することになるでしょう。


そういった意味では、『ほぼ全てが決まる、わかる』時期だと言えます。


二学期期末テストまでもつれる方もおりますが、
そういう方は、『もつれた』時点で、決まってしまうことが多いでしょう。


最近は本当に逆転劇や挽回劇といった終わりを
迎えられるという話を聞きません。


むしろ、勧善懲悪のような、『なるべくしてなった』という断罪劇のほうが、
多くなってきているように思えます。


進級・進学できない典型的な行動、姿勢、態度を示した方が、
もれなく進級・進学できないで学校を去っていく。


社会全体、学校、親御さん、生徒さん、それぞれが“そのような”すっきりした
生き方、世界を望まれたのかもしれませんが、それぞれの思惑が微妙に異なっているように
思われます。


今週はうるさいくらい、進級・進学できなかった時のことを書いてきましたが、
この時期からはその意識を、その覚悟を持って挑まなければ、
一学期に『記録』してしまったことを、無視して考えてしまうことになります。


今年も残り2ヶ月ほどで、二学期が終わります。


その2ヶ月で激動の人生の岐路を迎えられることのないようにして下さい。


私立校・中高一貫校生ならば、せっかく用意されたレールを
“活用する”ことなく、外れるのかどうかを、
迫られることになります。


その言動、態度、姿勢で、本当にいいのかどうか。


よく考えて、残りの2ヶ月を過ごすことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中間テストを迎える方は | トップ | 【告知】立教池袋中学・高校... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。