コミュニティーサポーター英会話BOX

英会話BOX 活動の記録 英会話サークル、英会話カフェ、ボランティア、ビジネス(通訳、翻訳、各種英会話講座などなど)

英会話BOX 代表からの2016年、年末のご挨拶

2016-12-31 23:48:09 | 英会話BOX代表の思い
2016年も残すところ数分となりました。
今年の英会話BOXを振り返ると様々なことが頭の中に蘇ってきます。

まずは、英会話BOXの活動に参加して下さった全ての皆さま、英会話BOXとボランティア、ビジネス活動などで関わって下さった全ての皆さまにお礼を申し上げたいです。皆さまのおかげで英会話BOXの活動を盛り上げることが出来ましたし、活動の幅を飛躍的に広げることが出来ました。
心よりお礼申し上げます。本当に有難うございました。

次に英会話BOXの活動を積極的に支えて下さったり、新たな展開をもたらして下さった英会話BOXメンバーの方々並びに強力なサポートを下さった方々にお礼を申し上げたいです。たくさんの皆さまからサポート頂きましたが、特に記憶に残っております皆さまと実績を下記に紹介させて頂きます。
皆さま、本当に有難うございました!!

・英会話BOXの対外的な関係構築と良好な関係の維持に全力を尽くしてくれ、ビジネス案件を中心に活動全般を積極的に対応して下さった副代表

・かつて英会話BOX代表の新潟市の活動のアシスタントを担当してくれていて今年から出産を機に「英会話BOX ママ」と言う活動を検討し展開して下さった英会話BOX 幹部メンバーのかた

・長岡で「英会話BOX Kids」と言う活動を検討して展開して下さった3C EnglishのMeg先生

・12月に英会話BOX代表の代わりに内野中学校で授業を引き受けて下さった英会話BOX Activity Coordinatorのかた

・新潟市旧齋藤家別邸を英語でご案内 英語ガイド講座開催のために協力して下さった斎藤家別邸のスタッフの皆さま

・新潟市旧齋藤家別邸を英語でご案内 英語ガイド講座の日本文化についてのアドバイスを日本語と英語で下さった屋一如研究会(ていおくいちにょけんきゅうかい)主宰者様

・新潟市旧齋藤家別邸を英語でご案内 英語ガイド講座に英会話BOXから参加して下さったメンバーの皆さま

・新潟市中央区地域課さまの委託事業でケント大学さま主催の【外国籍限定】新潟市の歴史&文化体験ツアー/Niigata City Historical and Cultural Tourでお世話になりました新潟市中央区地域課の皆さま、ケント大学の皆さま

・6月に「えんでこまち歩き 西大畑のお屋敷町散策」でお世話になりました新潟市中央区地域課の皆さまと新潟シティーガイドの皆さま
・11月に参加させて頂いた【外国籍限定】新潟市の歴史&文化体験ツアーに代表と副代表と一緒に対応して下さった英会話BOX Activity Plannerのかた

・今年春くらいから新潟市の英会話サークル活動で新しくアシスタントを引き受けて下さったActivity Assistantのかた

・10月に英会話BOX代表の大学時代の恩師で新潟市で特別講座を開いて下さったアビー・ニコラス・フリュー先生

・今年も金沢での活動を支えて下さった金沢在住の英会話BOX金沢のActivity Assistantのかた

・4月に富山で「写真で幸せになる方法」という特別活動を開催して下さり、英会話サークル活動の活動風景の写真を撮って下さった千本松さん


今年は代表の私から特定のサポートを依頼するというよりは、
創造的なアイディアと突出したスキルを以って自発的に新たな活動やアプローチを提案して下さる英会話BOXのメンバーのかたがたの活躍が大変顕著でありました。現在、英会話BOXは、コミュニティーサポーターと言う形でコミュティーに需要がある事柄を精査して何らかのアクションが可能である対象に対して具体的にアプローチを展開しています。

そういったアプローチをしている中で十分な資金が得られていない現状がある以上私から積極的にメンバーの皆さまに何かを依頼するということはできないという葛藤がありました。
しかしながら、そんな状況下で英会話BOXとして新しい何かを始め、実践する中で、金銭的な利益以外で得られる経験や達成したかったことを実現されることでの満足感を感じて下さるメンバーの方々もたくさんいらっしゃるのだと今年は深く感じました。

そんな熱心なかたがたと一緒に何かを考えたり実践していると、代表としてそのアクション全てに必要な経費を支給させて頂く責任はあるのだと深く感じています。

来年は、英会話BOXの活動経費をさらに確保できるようにしたいです。

つまり、
英会話BOXのキャッシュフローを充実させることが今年に引き続き来年の課題であることは明確です。

もっともっと大きなアクションを起こす為には、私個人の持ち出しだけではカバー不可能ですが、
なんらかのシステムを考え、既存の活動、新たな活動、人材育成などに当てられる資金を確保できるように頑張ります。

今年は、皆さまのおかげで英会話BOXにとって最高に充実した年になりました。
来年以降もさらに充実、飛躍できるように試行錯誤を継続して参ります。

2016年、お世話になった全ての皆さま、本当に有難うございました。

英会話BOX 代表
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年、年間サークル活動報告 | トップ | 2017年、明けましておめでと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英会話BOX代表の思い」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL