英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

スペイン!

2017-04-11 19:56:25 | 代表の昔の日記(2020年より前)
最近毎日のようにスペインの方々とメールや電話でお話ししながら仕事をしています。

私は、メールのやりとりで行き詰まるとすぐに電話をして話を詰めたいと思います。

しかしながら、なぜか電話に出てもらえないことがよくあります。

「私って嫌われているのかしら?」とちょっと自分のビジネスのやり方を振り返りましたが、
ある人にこんなアドバイスを頂きました。

「スペインの方も英語は第2外国語でそこまで進んで使いたがらないこともあるのだよ。」

確かに過去にお話したスペインの方々も英語に苦労されている方が多数いらっしゃいました。

そして、電話の方が情報の交換が早いからと言って効率的でないこともあることに気がつきました。

例えばシンプルな英語で書いた短くポイントが絞られたメールの方がよっぽど効果的なこともありますよね。

セカンドクォーターの終わりまでは、スペインの皆さまとの日々が続きそうです。

電話に出てもらえないなら、他のアプローチを模索するしかないですね。

スペインか~。どんな国なんだろう。いつか行ってみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼屋さんで垣間見た国際社... | トップ | サクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表の昔の日記(2020年より前)」カテゴリの最新記事