英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

先日福島県郡山市に行って参りました。

2016-06-28 21:49:02 | 福島県郡山市活動記録
郡山で最後に活動したのは、2014年4月26日です。
なんともう2年以上が経過してしまいました

なかなか活動出来ないですが、福島県郡山市で出会ったメンバーの皆さまのことを時々思い出しては、
活動出来てないのが本当に申し訳ないと思っております。
いろいろなことをクリアーしたら、また絶対に活動します。
長いスパンで考えてます。どうぞよろしくお願いします。

さてさて、そんな私が、先日、福島県郡山市に行って参りました。
その日は急きょ新潟市のブルーカフェさんでの活動をお休みさせて頂いた日でした。

その日は、郡山に住んでいた母方の祖父のお通夜がありました。
90才を楽に超えていましたし、もう長くないと聞かされていたので、
なんとなく心の準備はできてましたが、やっぱりさびしいものですね。

去年は、新潟市に住んでいた父方の祖父母が11日違いで連れそうように逝ってしまいました。

全員90才を超えているので、仕方ないと言えば仕方ないですが、
それまでお葬式に参加したことが無かった私は、死と言う概念を祖父母たちが逝ってしまったことで、
主観的に理解するようになるとともに、自分自身にもいつか必ず訪れるのだということを、
納得せざる得ない状況になりました。

最後の最後まで祖父母たちは、私にいろいろ教えてくれるのだと彼らの偉大さを思い知ります。

残された1人の祖母に対しての思いが色濃くなり、
長寿が故の生きることのむずかしさ、取り巻く人々の苦労や葛藤なども、
今となっては、もっと理解したいと思う自分がいます。

そして、祖母には、会えるだけ会っておきたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷらっと本町で生ガキいただ... | トップ | 中&上級 2016/8/6 (土曜日) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県郡山市活動記録」カテゴリの最新記事