コミュニティーサポーター英会話BOX 各地で英会話サークル&カフェ,日本全国世界を英語で繋ぎたい

コミュニティーサポート、新潟市,加茂市,三条市,東京表参道,青森県八戸市,石川県金沢市,各地英会話サークル&カフェ

第83回 クロスパルにいがた活動報告 & 頂いたご感想

2017-06-13 22:58:24 | 新潟県新潟市活動記録
2017年6月10日(土)に下記の活動をクロスパルにいがた404講座室で開催させて頂きました。
参加して下さった全ての皆さま、ありがとうございました。

1)
2017年6月20日(土) 15:30PM-16:30PM超 初級 英会話サークル活動
参加者: 9名 (英会話BOX初めて参加1名)
運営スタッフ:4名(日本人スタッフ3名、ネイティブスタッフ1名)

2)
2017年5月20日(土)16:45PM-18:00PM スペシャル英会話サークル活動、「アメリカ、フロリダからゲストをお招きして話を聞いてみましょう!」
参加者: 17名(英会話BOX初めて参加1名)
運営スタッフ:4名(日本人スタッフ3名、ネイティブスタッフ1名)



以下、参加者の皆さまからのご感想と活動報告です。

1)
2017年6月20日(土) 15:30PM-16:30PM超 初級 英会話サークル活動


[参加者の皆さまからのご感想]

・久しぶりに参加できてうれしかったです。私は、発音練習しないことが問題だと感じました。聞くだけでした。音声に出してみなくては・・・。ネイティブの発音を生で聞くことができとてもよかったです。ラジオやCDとまた違って聞こえてびっくりしました。でも生発音は、まねしやすいものだと感じました。

・ネイティブな英語の勉強ができすごく良かった。

・とてもていねいな発音をして頂いたのでいい勉強になりました。これからも気を付けて発音します。楽しく勉強させて頂きました。

・クロスパルの活動は初めてでした。”超初級” ということで、習うフレーズは、限られていましたが、英語を学ぶ時のポイント、インプットの流れがわかりやすくて大変勉強になりました。最後にワンフレーズを応用して会話をシェアできたことが、とても楽しかったです。ありがとうございました。

・I had a great time. Thanks. 次回も楽しみにしています。

・2回目の参加ですが今回もとっても緊張してました。ネイティブの発音がきけてとても良かったです。I had a good time. Thank you so much.

・I knew how to speak English. I had a great time with you and students. Thank you very much.

・本物の外国人の方の英語の発音をきけてとてもよかった。みなさんけっこう英語をわかっていらっしゃるのでとまどう。

・参加をまよいましたが、やっぱり出て良かったです。英語1文から広がる会話の楽しさを再確認できてうれしかったです。発音、テンポも大事だと思いました。また参加したいです!!

・今日は、前回よりももっと英語を深く知ることができました。他の参加者の方からも学ぶことがあり、本当に来て良かったです。楽しく学ぶことはやる気につながりますね!本当にありがとうございました。

・本日は、きちょうなお時間を作って頂きありがとうございました。文法に捉われず、発音でもなく「発話」が大事だと教えて頂きました。どうもありがとうございました。コミュニケーションの大切さを教えて頂き、ありがとうございます。


[英会話BOX代表より活動報告]

今回は、今まで何年も模索してきた活動のイメージに近い活動をすることができました。それは、英会話BOXアメリカ支部長がアシスタントとして活動に参加してくれたからです。活動を考える時にいつも頭の中に理想と言うものが存在します。その理想に合致する支部長のキャラクターと高い能力、それらが私のイメージしていた活動像に組み合された今回の活動は、充実感が溢れる内容となりました。無論、私自身がスキルアップしなければいけない部分は多く存在しますが、今回の活動は、今までやってきた活動の中では、一番の完成度だったと思っています。支部長がアシスタントとして参加してくれるのは、期間限定です。その中で支部長がいなくなった時に欠けるものを明確にして、支部長が不在の時にどのようにしてそれらを埋めるか考えながら試行錯誤をして行きます。
参加して下さった皆さまの満足度もかなり高かったことが、感想を読ませて頂き、実感しました。超初級と言う活動の枠組みの中でカバーできる内容は、限られているかもしれませんが、引き続きスタディーしながら継続して参ります。参加して下さった全ての皆さま、支部長、そして、2人スタッフ方々、今回も私を支えて下さり本当にありがとうございました。

2)
2017年5月20日(土)16:45PM-18:00PM スペシャル英会話サークル活動、「アメリカ、フロリダからゲストをお招きして話を聞いてみましょう!」

[英会話BOX代表より活動報告]

参加者の皆さまから感想を頂く時間が無くなってしまっていたので、今回ご感想はありません。まず、このタイムマネージメントについてとても反省しています。そして、ゲストを引き受けて下さったアメリカ支部長と参加者の皆さまとできるだけ公平にInteractiveに会話が弾むようにしようと思っていたのですが、一部の参加者の皆さまとのやりとりが多かったことも私自身の反省点です。次回は、周りを見ながら時間内出来るだけ公平に発言の機会が与えられるようなリードを目指します。私自身の反省ポイント以外は、アメリカ支部長の素晴らしいプレゼンのおかげで活動としては、大変クオリティーの高い活動を実現することができました。20名を超える参加者の中で堂々ととても分かりやすくクリアーな英語で興味深い話をして下さった支部長に心より感謝しています。そして、何よりも今回の活動に興味を持って参加して下さったたくさんの参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日クロスパルにいがた404で... | トップ | Report No. 38~新潟市のカフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL