コミュニティーサポーター英会話BOX

英会話BOX 活動の記録 英会話サークル、英会話カフェ、ボランティア、ビジネス(通訳、翻訳、各種英会話講座などなど)

第7回 旧齋藤家別邸を英語でご案内 英語ガイド講座レポート、参加者からの声

2016-10-11 07:18:19 | 新潟市旧齋藤家別邸
先週の2016年10月8日(土)午後5:00-7:00の時間帯で第7回目のガイド講座を開催させて頂きました。
下記は、当日のスケジュールです。

[スケジュール]
1) 5:00-5:15:理想的なガイドを考えてみよう。
2) 5:15-5:30:テーマを決めて英語を使って参加者同士交流する時間
3) 5:30-6:00:英文の読み方を見てみましょう。
4) 6:00-6:05:休憩
5) 6:05-6:30:斎藤家別邸を30分程度案内する時のスクリプトを練習をしましょう。
6) 6:50-7:00:感想を共有する時間


庭屋一如研究会主宰者様に作成頂いた30分のガイドスクリプトを教材に使用させて頂いて、
より実践的なガイド講習を行いました。皆さん、活き活きとスクリプトを発声する姿に感動しました。
参加頂いた全ての皆さま、斎藤家別邸のスタッフの皆さま、庭屋一如研究会主宰者様、そして英会話BOXの強力メンバーの皆さま、
全ての皆さまに感謝いたします。有難うございました。

下記は、参加者の皆さまから頂いた実際の感想です。
感想、有難うございました。

・長い単語、むずかしい単語の発音がむずかしい。ガイドに使えそうな文章で実際にトライしたい。

・むずかしかった~。知らない単語が多かった。1か月間練習します。

・とっても実践的でしかも楽しく学べました。音読練習します。

・齋藤邸で具体的に案内する内容を作ってもらえてよかったです。ただ言い回しが少しむずかしいと思いました。
次は立って、実際案内しながらこの言い方を話せたらよい雰囲気が出て良いと思いました。今日もありがとうございました。

・次回に30分のフルバージョンを皆さんにお渡ししてはいかがでしょうか。次回ですべてカバーできるかどうかは別としても。
もし日本語訳も必要ならばメールします。

・内容が充実していました。次に使ってみようと思う表現ばかりでした。楽しかったです。次回もよろしくお願いします。

・応用可能な文章よりガイド用に実際に使える文章だと本気になっておぼえようと思いました。

・齋藤家でお客様をお迎えしご案内する部分は現実的な感じがして声に出して練習しなければ!もし同じ意味で使える単語があれば簡単、発音しやすいものを使ってほしいです。

・英語好きがのこってきたかんじですね。後半は難しかったですが真面目にきかれていて充実していました。

・齋藤家について本格的な説明内容が始まり落ちこぼれないようにします。

・難しかったけれど充実していました。次の回までの1カ月間できるだけ声に出して読むことを続けてみたいと今頃思っていますが、さて実現できますかどうか。

・今日はガイドらしい勉強でした。

・ヒアリングに問題あり(いつも)。ガイド文は非常にありがたい。これを少しでも自分のものにして実践したい。(勿論この通りには行きませんが・・・)下手は下手なりに頑張ります。
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レポート#1 英会話BOX ママ | トップ | 2016/10/30(日) BOX Kids ハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL