英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

三重県桑名市 桑名イングリッシュクラブに参加させて頂きました♪

2014-05-01 18:45:31 | 三重県活動記録
こんにちは!昨日、三重県桑名市のKuwana English Club〈桑名イングリッシュクラブ〉に参加させて頂きました。偶然インターネットで桑名イングリッシュクラブの公式ホームページを発見し、「誰でもいつでも参加できる英会話サークル」との文言と大変魅力的な活動内容に心惹かれ今回参加させて頂きました。東京より西にある英会話サークルに参加させて頂くのは、今回が初めての経験なのでとてもドキドキしながら会場に向かいました。活動会場の大山田コミュニティープラザは、桑名駅からバスに乗って約25分にある「センター前」というバス停で降りると、道を挟んで真ん前にあったのですぐに発見することができました。


Kuwana English Club〈桑名イングリッシュクラブ〉のオフィシャルHPは、ココをクリックして下さい。


大山田コミュニティープラザに入ると、すぐに活動会場がわかり、緊張最高潮の状態でドアを抜け受付にいらっしゃった方に、「こんにちは。初めて参加させて頂くのですが・・・」とお伝えすると、とても親切に受付のやり方と活動の始め方などを教えて下さいました。本当に優しく丁寧に対応して下さったので緊張がほぐれるとともに、これから始まる活動がすごく楽しみな気持ちで一杯になっていました。

活動に参加させて頂いた感想から申し上げますと、活動中の全てアクティビティーが充実していて、その一つ一つから学べることがたくさんあり、とてもすばらしいサークルでした。参加させて頂いて、本当に良かったです。皆さんにもそのすばらしさをシェアしたいので、私の感想交えながら紹介させて頂きます。

私が参加させて頂いた中上級のアクティビティーは、下記の通りでした。
上記で学びが多いと書いた理由も付け加えてあります。

1: [参加者全員で自己紹介]
活動自体は、初級と中上級に分かれて行うのですが、ここでは、参加者全員1人ずつ自己紹介を行いました。自己紹介が終了すると、初級と中上級に分かれました。

2: [基礎練習]
配られたプリントにある英文を下記の流れで、リスニング、音読、シャドーイング
a)プリントを伏せてCD音源のリスニング→英文を見ないでどれくらい聞き取れているかを確認できました。
b)プリントを見ながらCD音源のリスニング→1)で聞き取れなかった単語や表現などを確認できました。
c)プリントを見ながら、CD音源のシャドーイング→CDの音源を追いかける形で声に出して全員でシャドーイングすることで、CD音源に近いイントネーションで練習できました。
d)1人ずつ会場のあちらこちらに散らばって、プリントを見ながらそれぞれで10回音読。→10回繰り返し音読することにより、さらにその文章が定着することが分かりました。
e)再度全員集まり、プリントを見ないでCD音源のシャドーイング→4)で10回音読しているので、プリントを見ない状態でも大体CD音源を追いかけて発音することが出来ました。そして、この文章が短時間でかなり濃く定着したことが実感できました。

3:[ディスカッション]
下記の流れでディスカッションを行いました。行ったアクティビティーもすばらしいのですが、このディスカッションをリードする主催者の方の卓越したファシリテーションスキルが、とても印象的でした。そのすばらしさをうまく言葉で表現できないのがとても残念なのですが、参加者全員約15名がトピックに平均的に参加し、参加者全員約15名が平均的にしゃべれるように自然に展開していました。これは、間違いなくその主催者の方のオーガナイズ力の高さに起因していることが肌で感じられました。というのも、私がサークル活動を始めて以来、こういったことを意識してもなかなか出来ないということが自分が身を以って感じていたからです。話がそれましたが、以下がディスカッションのアクティビティーの流れです。

a)中上級参加者全員約15名で、アイスブレイクのような形でフリーに質問しあい、出てきたトピックについて話し合う。→私を含めて初めて参加する方に積極的に質問をして頂いたりして、参加者同士の距離が縮んでいくことを感じました。
b)参加者1人ずつ1分間のスピーチをする。スピーチの準備時間は、3分間。
→参加者全員が、それぞれとても興味深い1分間のスピーチをしたことにより、たくさんの話題が出てくるとともに、それぞれスピーチからたくさんのことを学ぶことが出来ました。
c)一つのトピックについて3つのグループに分かれてディスカッション(一つのトピックとは、b)で参加者がスピーチした中から選出しています。なんと合理的なトピックの提起でしょうか。すばらしいです。)
d)再度一つの大きなグループを作り、c)で話した内容をそれぞれグループの代表が、参加者全員の前で披露。→それぞれのグループで話し合われたサマリーがシェアされるのでそのトピックについてさらに詳しく学ぶことが出来ました。

以上です。まだまだ書きたいことがたくさんあるほどの充実した時間をKuwana English Clubで過ごす事が出来ました!!
そして、主催者の方を初め他の参加者の方々全員が本当に温かく接して下さったので、とても楽しくステキな時間を過ごす事ができました。主催者の方、そして、参加者の皆さんには、感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。
近隣にお住まいの方、ご興味がありましたらぜひ参加してみてくださいね!
私も機会があったらまたぜひ参加させて頂きたいと今からその日を楽しみにしております。

↓Kuwana English Club〈桑名イングリッシュクラブ〉の活動場所である大山田コミュニティープラザ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Making a short speech” is the... | トップ | Let it go ~FROZEN アナと雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三重県活動記録」カテゴリの最新記事