コミュニティーサポーター英会話BOX 各地で英会話サークル&カフェ,日本全国世界を英語で繋ぎたい

コミュニティーサポート、新潟市,加茂市,三条市,東京表参道,青森県八戸市,石川県金沢市,各地英会話サークル&カフェ

新潟市内某保育園で活動させて頂きました

2017-07-15 22:59:18 | 英会話BOXアメリカ支部長 (General Manager in USA)
アメリカ支部長ジェイクと日本人アクティビティーコーディネーター1名で、保育園での活動をいたしました。

以下活動報告です。

■日時:7月13日(木)

■場所:①新潟市内某保育園②同園内子育て支援センター

■参加者:①年長組(年少組~年中組はご挨拶と絵本のみ)②親子8組

■活動内容:


 ①新潟市内某保育園

 1.ご挨拶、自己紹介

 2.英語絵本の読み聞かせ

 3.英語の歌に合わせてダンス 3曲

 4.質問タイム

 5.園児の皆さんから御礼にと、一緒にダンスを踊りました

 6.ハイタッチでさようなら(1歳児クラスも合流)

 ②同園内子育て支援センター

 1.ご挨拶、自己紹介

 2.英語絵本の読み聞かせ

 3.英語の歌に合わせてダンス 3曲

 4.質問タイム

 5.英語の歌に合わせてダンス 1曲

■アクティビティーコーディネーターより感想

駐車場に到着すると、たくさんの園児の皆さんが園舎のガラスに張り付いて、「〇〇先生~!こんにちわ~!」「Hello!」と元気にご挨拶してくれました。

ジェイクが挨拶を始めると、園児の皆さんは自然に英語をリピートして発音し始めました。英語の絵本もダンスも、ほんの短い時間の中でめきめきと吸収する姿に、大人は叶わない様な純粋な成長力を感じました。質問タイムでは、好きな物についての微笑ましい質問が多く、ジェイクが答えた後に英語で質問し返すと、皆さんしっかりと好きな物を教えてくれました。

子ども支援センターでは、お母様方中心の活動となりました。途中から皆さんが英語を話せるようになりたい、ネイティブのお友達が欲しい、等普段からご興味をお持ちのことが分かりました。質問タイムでは、ジェイクから見た日本についての質問が多く、少々時間が足りない様でした。後半からお母様方の表情がいきいきとされ、本活動はお役に立てたと思っております。

保育園の先生方、園児の皆さま、ご参加くださったお母様方とお子さま、大変ありがとうございました。

『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 活動風景 新潟市立内野中学校... | トップ | 2017/8/26(土)14:30PM-15:30P... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL