英会話BOX 第2章

新潟の国際化のため、世界平和のために活動しています。

活動報告No.2 石川県金沢市のカフェで英会話@キュリオ

2014-12-20 20:56:38 | 石川県金沢市活動記録
====================================================================================================

本日、初めて“石川県金沢市のカフェで英会話@キュリオ”と言う活動を行いました。
今回は、申込必要にて下記の2つの活動を行ったのですが、
どちらも7名の皆さんに参加頂きまして、合計14名もの方に英会話BOXの活動に参加頂きました。

09:15AM-10:30AM 初級者向け石川県金沢市のカフェで英会話@キュリオ
10:45AM-12:00AM 中級者向け石川県金沢市のカフェで英会話キュリオ


参加してくださった全ての皆さん、本当に有難うございました。
そして、活動の開催を許可して下さったキュリオのオーナー夫妻、心より感謝申し上げます。

前回7月に近江町交流プラザで活動した時に参加して下さったたった1人の参加者の方から、
様々な情報提供と多岐に渡るご協力を頂き、今回の活動が実現しました。
この場を借りて、その方にもお礼申し上げます!有難うございました。

その方も今日活動に参加してくださったのですが、他の方々全員初対面と言う状態での活動であったので、会場に向かう途中、そして、実際の活動中は、実を言うと緊張しっぱなしでした(汗)

しかし、いったん活動をスタートさせて頂くと、参加者の皆さんがとーーっても積極的に活動に参加してくださるので、私の緊張は、どんどん無くなり、そして、皆さんのご協力をたくさん頂き、無事に活動を終えることが出来ました。

Curioさまではじめての活動と言うことで、私自身がいろいろと不慣れな部分もあり、「ご不便をおかけしたのでは?」と思う所が、複数反省点としてあります。これらは、次回改善できるようにしたいです。

下記がそれぞれの活動報告になります。

09:15AM-10:30AM 初級者向け石川県金沢市のカフェで英会話@キュリオ

→レッスン形式、参加者の興味や発言などを確認しながら、それに関連する英文フレーズを説明したり発音したりする練習を中心に行いました。また、事前に準備したプリントを使用して、特定のフレーズに絞った簡単な会話が出来るような展開を想定しながら、参加者一人一人と会話の練習をしました。Curioのオーナー夫妻に一部正しい発音のデモンストレーションをして頂くというシーンもあり、私が強調した日本語なまりの英語発音と正しい発音の違いを聞いてもらって、その差異確認すると言う今までに無いスペシャルなコンテンツも盛り込むことが出来ました。キュリオのオーナー夫妻、急な提案にも対応頂き有難うございました。
一方で、参加者の方から、ホワイトボードがあったほうが良い、そして、単語の意味を一つ一つ説明する時間があった方がよいという感想もあったので、次回対応できるか確認したいと思います。

10:45AM-12:00AM 中級者向け石川県金沢市のカフェで英会話キュリオ

→フリーカンバセーション中心の下記のような活動を行いました。

+全体で自己紹介
+自己紹介に対するQ&A
+1 on 1のフリーカンバセーション、2セット
+4名のグループに分かれてフリーカンバセーション 1セット
+全体で今日の活動に対する感想のシェア

皆さん可能な限り英語を使用される形で、それぞれのアクティビティーを積極的に行っておられました。
私は、活動をリードさせて頂く中で、たくさんの笑顔や笑い声を見聞きすることができ、
終始とても嬉しい気持ちになっていました。

今年の7月以来の金沢での2回目の活動がこのような形で、大盛況となり、感謝の気持ちで一杯になりました。

複数名の参加者の方から、「次の予定は、いつですか?」と聞かれたのですが、
即答できない自分が、すっごく悔しかったです。

北陸新幹線の開通は、2015年3月14日だそうです!
その前にもう1回は、金沢で活動させて頂きたいと検討をさせて頂く次第です。

本日は、本当に有難うございました!!
金沢の皆さん、次回お会いできることを心より楽しみにしております。
See you next time!!!

今日の北國新聞です。
ついに新幹線のダイヤが発表になったようです!!
これからどんどん金沢は、盛り上がっていくようです!!


====================================================================================================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、新潟市のカフェで英... | トップ | Report No. 20 ~新潟市のカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

石川県金沢市活動記録」カテゴリの最新記事