コミュニティーサポーター英会話BOX

英会話BOX 活動の記録 英会話サークル、英会話カフェ、ボランティア、ビジネス(通訳、翻訳、各種英会話講座などなど)

新潟市立内野中学校 第1学年集中活動(地域とふれあう活動) 活動報告

2017-07-13 21:11:46 | 新潟市西区内野活動記録
新潟市立内野中学校 第1学年集中活動(地域とふれあう活動) 活動報告

日時:7月11日(火曜日)

場所:新潟市立内野中学校

英会話BOXからの参加者:アメリカ支部長Jake、副代表山崎

参加者:内野中学校 1年生約60名(前半、後半各90分の授業を2回)

活動内容:
最初の10分間で英会話BOXの活動紹介、Jakeと山崎の自己紹介をしました。

その後、ウォームアップを兼ねて知っている単語をリズムに合わせて発生する練習を行いました。色、野菜、動物等、身近な物で思いつくものを参加した全生徒から言ってもらいました。
この後は、本日の本題であるTell me Jakeゲームを行いました。

黒板に貼った16枚の封筒の中に、Jakeに質問をする項目が書いてあり、それを各グループ内で相談して英語にします。その後、早く準備ができたグループから順番にJakeへ質問してもらい、その回答が正解であった場合は3,2,1ポイントといった具合に、はやく質問できたグループから高得点を得ていけるというものです。

先ずはJakeから英語でゲームの説明をしてもらいました。わからない単語が多いことは承知の上で、生徒に英語を聞くことに集中してもらい、話の内容を想像してもらいました。

英語の理解力には当然グループ内でも差がありますが、皆で協力しながら質問を考える姿勢や、わかる生徒が、そうでない生徒へ教えてやったりする思いやりのある姿を見ることができました。(自分達が中学生であった時、はたして同じ行動ができていたでしょうか!)
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小林麻央さん | トップ | 生徒の皆さまからのご感想 No... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟市西区内野活動記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL