コミュニティーサポーター英会話BOX

英会話BOX 活動の記録 英会話サークル、英会話カフェ、ボランティア、ビジネス(通訳、翻訳、各種英会話講座などなど)

英会話サークルレポートNo.1 @新潟県三条市 ㈱エコール国際ネットワークさん

2017-04-29 22:33:00 | 新潟県三条市活動記録
本日、初めて新潟県三条市 ㈱エコール国際ネットワークさんにて初級、中&上級英会話サークル活動を開催させて頂きました。初級、4名、中&上級8名、合計12名の皆さまに参加頂きました。初めて英会話BOXの活動に参加して下さった方は、10名もいらっしゃいました。参加して下さった全ての皆さま、本当にありがとうございました。そして、開催を許可して下さり、フライヤーを作成して下さり宣伝及び集客に対するアプローチ、参加者の皆さまの受付など事務作業全般を引き受けて下さったエコールのスタッフの皆さま、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

下記は、それぞれの活動の参加者の皆さまから頂いた感想です。

--------初級英会話サークル活動参加者の皆さまのご感想---------

・短いフレーズを何度も繰り返すことで身に着くなあと思えたので1人でも実行したいと思った。少しでも英語に触れる機会があると英語脳になれる気がします。機会を与えて下さりありがとうございます。

・参加させて頂きありがとうございました。英語になれる事の前にはずかしさをどうにかしないとと感じました。

・緊張しましたが日本語を使ってもいいということで良かったです。また参加したいと思いました。

・主催者の方のテンポ良い進行にあっという間の時間でした。ありがとうございました。職業柄英語に触れる事が多いのですが、ほとんどが幼児単語会話・・・でも大人の会話でも良いんだな!!とシンプルな単語に置きかえて表現すれば良いとフッと気持ちが明るくなりました。時に生徒になるのも良いな!!沢山の学びがありました。

-------------------------------------------------------------------------------------

--------中&上級英会話サークル活動参加者の皆さまのご感想---------

・久しぶりにフリートークで話した。楽しかったです。益々自分の「語彙力」の無さを感じました。毎日勉強していきます。

・楽しくリラックスして英語を話すことができました。又参加したいです。ありがとうございました。

・英語のレベルが違ってもしゃべれる環境なのでとても楽しかったです。同時に日本語でも言ってくれるので良かったです。ありがとうございました。

・良かったこと(感じたこと) いろんな人といろんな事を話せたこと。つかれないような時間でストレスを感じずに会話できた。

・おもしろかった。使いやすいキーフレーズが何かあればもっと話しやすかったと思う。

・みなさん、英語が上級の中(私はできなかった)、気軽に話すことができてよかったです。苦手意識の中でも楽しい時間がすごせました。もう少し英語がんばります。

・I had a good time. 最初はきんちょうしましたが、とても楽しかったです。ストレスがなくて良かったです。

・いつもながら主催者の方の進行は素晴らしい!レベルがバラバラなのにみんな、積極的に話してすごい!

-------------------------------------------------------------------------------------

以下は、活動をさせて頂いた英会話BOX代表の感想です。

英会話BOXにとって㈱エコール国際ネットワークさんでサークル活動を開催させて頂くということがどんな意味を持つのか長いこと考えておりました。今までは、公民館、カフェなどを中心に活動してきた私たちにとっては、語学学校も経営されている㈱エコール国際ネットワークさんで開催させて頂けるということは、ある種エコールさんのサービスの一つに加えて頂けるような意味を持つのではないかと考え、英会話BOXにとって大きな意味を持っていました。

その意味において英会話BOXの活動を評価して下さり、活動を許可して下さった社長並びに英会話BOXを担当して下さっているエコールさんで私の上司にあたるポジションの方には本当に感謝しております。有難うございました。

こういった素晴らしい機会を頂き、今まで5年間の経験を積み上げてきた主力の活動である初級英会話サークル活動、中&上級英会話サークル活動を開催させて頂き、こんなにもたくさんの参加者の皆さまに参加頂けて、また良いご感想をたくさん頂けたことは、正直本当に嬉しかったです。常々、頻繁には開催できないという制約もありながら、限られた活動の中でどれだけ参加者の皆さまの英語に対するモチベーションを上げることができるかという思いが私の中に存在していて、それを達成すべく試行錯誤を重ねていたのですが、今日は、改めて気がついたことがありました。英語に対するモチベーションを頂いているのは、自分自身だということです。活動前に頭の中でできるだけ展開をシュミレーションし、活動に臨む、そして、活動の中で参加者の皆さまのリアクションを観察しながらリードにアドリブや変化を加える。今までそんな風にして精一杯活動に向き合ってきました。その中でたくさんの笑顔を笑い声と直面する度に、この上ない喜びを感じ、もっとより良い活動にしなければ、もっとスキルアップしなければと切に思う。これが私の中で良いサイクルを生み出していたのです。今日は、そのことをいつになく感じることができました。

英語がきっかけで参加者同士の交流が生まれて、最初恥ずかしそうだった方も徐々に緊張がほぐれる、そして、笑顔がこぼれる、とても美しく心動かされる瞬間です。そんな瞬間が何度も連続で起こりました。感無量でした。本当に有難うございました。

英語って本当に楽しいと思える瞬間を私自身が頂きました。
今日私に関わって下さった全ての皆さま、本当に有難うございました。
終わりのない自分磨きの旅、これからもしっかり前を向いて行きます。
『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日午後から新潟県三条市 ㈱... | トップ | 英語のレベルについて 新しく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL