海外駐在からはじまる人生成功物語

28歳の青年が、未開の地インドネシアへ駐在、そして帰国。予定通りの起業、人生成功物語がはじまりました。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

インドネシア語

2006-02-15 15:20:04 | Weblog
インドネシア語、マジ勉強しないとやばくなってきました。
今でも会議出てもさっぱり判らず、適当に時間をしのぎ、後で部長クラスとか課長クラスの人間と会話をして終わりにしていたのですが、それでは、周りはついてこないという事を思い知りました。お蔭様で、部長、課長クラスは、適当に英語をしゃべり何とか打ち合わせは出来たのですが、やっぱりそれではダメな様です。上司からもインドネシア語をもっとしっかりやれと。とほほ。

語学は、一夜漬けでは出来ないので、これから計画を立て地道にやる事にします。
地道にやる、もっとも苦手な分野ですがこれ致し方なし。一日10単語ずつでもよく使う単語を覚えていこうかなと。以前は、週2回レッスンをやっていたのですが、最近は、色々忙しくてまったくやってないのが実情。レッスンやっても効果なさそうだし、その時だけになっちゃうんで、一日10単語ずつ覚える事を日課にします。
いつまで続くやら自分との戦いのはじまりです。大げさだけど、マジやばいのが現状。ここにきて、既に1年弱ですが、ほんと簡単な日常会話はなんとか出来る程度で会議とかで皆が何しゃべっているのかまったくわかりませんわ。

何かの縁で訪れたインドネシア、言葉をおぼるのは基本ですよね。

それでは、また。
コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

Skype テレビ電話

2006-02-07 10:59:13 | Weblog
こんな感じ。凄くない。これならマジで一緒に飲めるよ。



スカイプしていた友達の携帯に電話が掛かってきた様です。
これは会社のパソコンであり、会社のネット環境はとても悪く画像が鮮明ではないですが、十分です。家の方ではもっときれいに見れます。すげー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイプでテレビ電話

2006-02-06 16:11:05 | Weblog
先週親友よりスカイプテレビ電話を紹介してもらいました。ご丁寧に態々ジャカルタの我が家迄カメラを送ってもらい現在使っております。まったくありがたいことです。そんでもってこれがかなりの優れもの。
映像の鮮度も悪くなく、また被写体が動いても問題なくそのまま先方に写ります。これって凄くないですか?

これなら、日本の友人と新年会が出来てない私ですが、スカイプしながら新年会が出来そうです。ぜひ皆様もやってみてください。これって別に海外間でなくても日本国内でも使えると思います。ネットが繋がる環境さえあれば通信コスト0でテレビ電話が出来てしまうこの世の中って凄いっすね。今後どうなる事やら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2006-02-04 22:53:31 | Weblog
今年に入って週末あいている日がありません。
本日は初めて丸々空いてました。付き合いのゴルフだったり、仕事のゴルフだったりと全くもって空いてなくほとほと疲れます。

精神的余裕がないと空いている時間もなんだか有意義に過ごせない、前向きに本を読もうとか、という事がよくわかる今日この頃です。

今日は、ダラダラとなんと日本のDVDを見てしまいました。美女と野獣というドラマを見た。

所でホリエモン元気かな?
あいつがいないと世の中つまらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に食べました。

2006-01-27 16:32:24 | Weblog
どうもどうも、こんにちは。
先週、先々週と地方を周っておりました。スラウェシ、スラバヤと。

地方出張で各地でインドネシアの方々と色んな料理を食べるのはもう慣れてきており、楽しむ余裕も出てきたのですが今回のスラバヤでの昼食には久々に驚きました。SOTOというスラバヤの伝統料理の一つなのですが、屋台で食べたSOTOには驚きました。こちらではワルンと言ってこちらの方々の一般的な食事場です。私もなんとかワルンにも慣れどこへ連れて行かれてもびっくりしない様にはなってきたのですが、今回のワルンはワルンの中でもとっても不衛生なところでした。

かろうじてフォークとスプーンはあったのですが、それらフォーク、スプーンはバケツに溜めてある水、見た目はまさにどぶ水の色。それでさらっと洗ったものを出されました。お客様の手前、食べないわけにはいかず食べましたがちと参りました。料理は、ご飯と鶏肉とか卵とか入ったスープ。スープをご飯にかけ食べましたが味をどうのこうの言う前に、衛生面が気になってしまい大変なひと時でした。SOTO自体は、そんなに食べられないものではなかったですけど、、、。

営業だと思い取り合えず食べました。期待してもしょうがないですが、食べながらなぜか、漫画の美味んぼを急に思い出し、料理の繊細さとかそういうのは全くないいなと。営業って大変だわ。

今日から通常通り仕事をしております。
それでは、また。







コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最近なんだか忙しい

2006-01-16 20:27:37 | Weblog
最近とても忙しいです。
土日もなく、事業計画の作成です。発展途上国だけあって色々政治経済の状況が急激に変わるのでそれに対応して日々修正。まあ結構大変だけどやっている事自体は、ただの数字いじり。ただただ時間がかかるのがつらいですけど。

今日はこれから接待なので、久々の更新ですがこの辺で。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2006-01-06 11:31:56 | Weblog
いやいや2006年もスタートしましたね。時が経つのは早いですね。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

4日が仕事はじめで既に2日が経ちましたが2日間今後3年間の事業計画の修正とかを、君の勉強の為だとやらされており(?笑い)ブログをなかなか更新できませんでした。色々前提を変えたら、利益が2年後に2倍になりました。単年で○○億円の利益です。(四捨五入すると3桁になってしまう)まあある条件を重ねて起す必要はありますが、これかなり現実的な予測です。

さてさて、仕事の方はさておき、本業の我が人生ですが、2006年の目標を3つたてました。

    ① 事業アイディアの確立。
    ② 英語力の向上。
    ③ 自分のWebページの作成。

①、②は年間を通しての目標です。③は出来れば第一四半期の3月末迄には、自分のサイトを構築したいですね。

2006年初めてのブログ、簡単ですがこの辺で。
それでは、本年も宜しく。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2005年総括

2005-12-28 16:01:36 | Weblog
おはようございます。
仕事納めです。2005年も残す所後3日、皆様、本年も大変御世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。2006年も皆様が健康でありますように。

会社の辞令でインドネシアジャカルタに5月より駐在する事になり、それを機に初めたこのブログ、本日が今年最後の更新となるでしょう。途中ブログの更新を全く行わなかったりと色々ありましたが、来年もこのブログを継続していきたいと思っております。

2005年は、色々動きのある年でした。
 新婚一年目の年。
 初めての海外勤務。
 初めて部下が直接、間接含め数百人いる立場。
 初めて英語を母国語としない国での生活。
 初めてメイド、運転手がいる生活。
 
まあ、上記の通り例は少ないですがそれなりにインパクトのある年でした。
2006年は、30歳になり20代ともおさらばの年です。新入社員の頃、現在の会社に就職した際、漠然と30歳までに独立しようと会社の同期と会社近くの汚い居酒屋(確か名前は「一休」)で飲んだくれていたのを覚えております。来年はもうその時期になってしまいました。漠然と思っていた事は遅かれ早かれ現実化すると思っております。これまでの人生全てそうなっている事からするとそうなる事でしょう。

反面、やらなければいけない事がたくさん残っております。先ず第一に現在の仕事を100%、いや120%こなさなければいけないと考えております。言葉の壁やら、なんちゃら色々ありますが、もう言い訳は出来ないなと考えております。
鋭意努力をするのみ。日々是精進。

明日から休暇でマレーシアに行ってきます。先日のブログで書いた様日本へ帰るより1/3程度安く済む為。自身の2005年の棚卸をし2006年に備えたいと思います。勝負の年になると思います。今後の人生における岐路になると思います。

自分勝手に好きな事を書いているこのブログ、皆様から見れば甘ったれの小僧に写るかもしれませんがこれまで御付き合い頂き深謝。(ブログの更新をサボっていた事もあり、もう誰も知人は見てないかもな)早く甘ったれ小僧から勇気のある一人のかっちょいい男になりたいです。
「人生は、勝者には楽しく、敗者には、寂しく侘しい道のりだ。」
親友から教えてもらった言葉です。私は、更に続けます。
「人生は、勝者には楽しく、敗者には、寂しく侘しい道のりだ。そして勝負をしない者は、敗者より辛く切ない道のりだ。」


今後の皆様のご健康と更なるご多幸を祈念して本年最後のブログと致します。 
どうも有難うございました。それでは、また来年。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の休日

2005-12-26 15:21:55 | Weblog
ジャカルタに赴任して半年以上がたつが、週末土、日曜と両方全く予定がない週末は、これまで2,3回あったかどうかであるが、先週末は、全く予定がなく本当の意味での休日であった。大抵、土日のどっちか、多数において両日は、プライベート、仕事のゴルフ等の予定が入っていて休みらしい日はなかなか取れないのが現状。

土曜日は、家内とジャカルタ近郊にある乗馬場に行き、日曜日は、家内とゴルフハーフラウンドといい気分転換になった。朝は今月来はじめている日の出鑑賞、その後音楽をダウンロードしたり、雑誌をパラパラ捲ったり、DVDで映画を見たり、ネットサーフィンをしたりとゆっくりと過ごす事が出来た。
ネットサーフィンをしていたら、「兆し」とかいうサイトが目にとまった。
このサイトは、1日あたり約15万件のブログをクロールし、ブログでもっとも話題になっているキーワードを抽出してランキング化する。ランキングは10分に1回更新されるらしい。今何が日本で話題になっているのかが判ってそれなりに面白い。 今日の話題は、やはり秋田新潟発の脱線事故の様だ。非常に残念な事故でとても悲しいですね。

http://kizasi.jp/

この兆しサイトを見てるとリアルに日本の流行が追える感じがして非常に面白い。たとえば、ランキングで「1リットル」という単語があった様だ。そのブログを読むと、12月20日に最終回が放送されたフジテレビのドラマ「1リットルの涙」という事が判る。全く知らないが、日本でそれなりに大きな話題になっているということなんでしょう?そうなの??

ところで最近遊びやらビジネスやらでブログが非常に話題になっているが、本土米国では、myspaceというサイトが一番人気があるらしい、先週であったか、googleで今年世界で最も検索された単語のトップ(確かトップ)らしい。見てみると色んなブログが読めるが、私の印象はこれは大掛かりな出会い系サイトだなと思った。検索ツールも非常に高度で、女性、20代、独身、写真付き、目的、所在国等でガンガン検索できる。これで目的デートとすると綺麗な女性のブログがガンガン読める。そこからコンタクトを取ってみては無いですけどね。
ネットとはやはり知らない人同士を結びつけるのにとても便利だなとつくづく感じました。よくメディアとネットの融合とかなんとかで、ネットで動画を見れる様にしたりとか一方通行のコミュニケーションが話題になるが、やはり双方向のコミュニケーションがインターネットの凄い所だと思う。はっきり言ってネットでドラマを見るよりも、興味、趣味が同じ人間同士ネットで交流したりする方が面白いと私はつくづく思います。


さあ、今年も今日を入れて残すところ6日、皆様はどんな一年だったでしょうか?
それでは、また。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ2006年

2005-12-23 16:19:44 | Weblog
さてさて久々の更新。
10月に更新して依頼の約2ヶ月ぶりの更新。

今年もあとわずか、私は28日から3日迄休みを取る予定。もともと正月は日本に帰ろうと考えていたが、航空券が高く勿体無いのでマレーシアに行く事にした。ここからは往復航空券が税金1万円を入れて4万円程度でいけるから。
インドネシアに移住した外国人がインドネシアから外国に出国する場合、無条件で1万円の税金がかかるシステムになっている。この間ユドヨノ大統領がこの訳のわからん税金が税関関係者の単なる賄賂になっている現状を「国の恥」と厳しく非難していた。可及的速やかに改善して欲しいものだ。

仕事は相変らず。赴任して半年以上過ぎた。出向先では、本社では味わえない立場と権限を満喫出来る訳だが、過去に子会社へ度々出向した経験がありあまり目新しい事がないなといった本音が心の中にある。まあ、色々大変なのは事実だけど飽きやすい私の性格も手伝っていまい飽きちまったかなってのが本音。この間も親友と話たが、細かい事から早く卒業して、会社の力を借りずに個人でもっと大きく兆単位の金をダイナミックに動かす仕事がしたいものだ。

それにしても時間が経つのが早い。突然、日本からインドネシアで働く事になり、適応するのにも苦労しながらもう半年以上が過ぎた。赴任前に始めたこのブログで当初これがこの会社での最後の仕事と思い2010年に独立と書いてある。その時のこの赴任期間の目標は、金と情報とアイディアの蓄積とある。次の「モノ」は何かという事が一番最初のブログに書いてあるが、まだ見えてこない。情報の収集が全く量的にも質的にも進歩していないのが原因。目先の仕事に目を奪われて長い目で物事を落ち着いて考える時間を増やさなければ。そして何よりも「勇気」を持って行動をする事だ。こんな事をここに書いても何も意味はないんだけどね。


最近新しい趣味が出来た。それは日の出鑑賞。ここでの日の出時間は、だいたい朝5時20分ごろ。朝早く起きれて日の出が見れる日はとても気持ちがいい。太陽の力を体全体で受け止めている気がしてなんとも心地よいっす。朝早く起きる事が人一倍苦手な私もこの気持ちよさを覚えてから、夜早く寝れる普通の日はこの日の出鑑賞を満喫しております。皆様も今度試してみては如何でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また0になっちゃった。

2005-10-18 01:05:28 | Weblog
さてさてまたまたアクセス件数が0になっちゃった。
更新しなけりゃそりゃ0になっちゃいますわね。
最近更新が少ないのは、こちらの生活にも慣れてしまい、特に学ぶ事もなくなってしまったからです。こうやって言うと誤解を招きますが、細かい点は色々あるとしても大局をつかんだちゅう事です。まあ、当地に赴任して今月末で半年、そろそろ慣れてくる頃ですわね。さてさてどうしますか?

ちんたらしてるともうどんどん年をとっちゃうのでどんどん行動しなくては。

それではまた。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Skype 2

2005-10-14 20:04:31 | Weblog
以前紹介した、O2のPDAでもスカイプが出来る様になった。が、、当地は無線ランの整備が整ってなく、GPRSにて接続している為、声が届くのに時間がかかったり実質使えないです。意味ないっすね。11月日本に帰国する時にハイスピードのネット環境を実感してみたいものです。

現在こちらはラマダン中。
レストランでは、お酒が飲めない所もある。この間外食をしていた時ワインを頼んだが、ワインボトルはちょっとテーブルには持って来れないのでお茶とか飲む時に使うポットでいいですかと言われ、ポットとコーヒカップで白ワインを飲んだ。新鮮な感覚でした。場所によってはビールもコーヒーカップで飲まなくてはならない所もあります。

店側が気にしているのは、過激なイスラム教徒が酒類等を出している店に襲撃をかけ、金銭を要求するケースがあるからとの事。ムスリムでない我々に酒を飲まない習慣を強要するというのではないのです。

でもこの間、ジャカルタのイスラム教徒にアンケートを取った雑誌を読んでいましたが、イスラム教徒の信仰力の強さを思い知りました。イスラム教は、一日5回お祈りをするのですが、誰一人としてお祈りをしないと解答した人はいませんでした。また断食に関しても、一切気にしないでご飯を食べるという回答も確か全体の1%程度でした。サンプル数がどの程度なのか知りませんが、とにかく信仰心の強さを感じます。イスラム教にも宗派がいくつかありインドネシアのイスラム教は、その他宗派と比較すると比較的ライトと聞いておりますが、イスラム教の教えの凄さを実感しました。宗教の話は、基本的にタブーですよね。意図なく不快感を与える可能性がありますので、この辺で。


それではまた。
明日は週末。久々に会社関係の行事がない。でも日曜日は日本人会のソフトボール。ちゃんちゃん。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Skype

2005-10-13 17:57:10 | Weblog
ずいぶんご無沙汰しております。

本日会社にスカイプを無事に導入致しました。
スカイプってみちゃくちゃ便利ですね。検索エンジンでskype、orスカイプって入れて検索すれば出てきます。そして無料のソフトをダウンロードすると世界中どこでもインタネットへの接続環境があればスカイプ利用者同士電話代無料で会話できちゃうなんて。実は、このスカイプ当方家内より教えて貰ったのですが、家では実践していてとても重宝してます。日本の友人と電話するのもスカイプを使えば電話代なんか全く気になりませんからね。固定料金のインターネット代だけですから。

もともと会社のセキュリティーの関係でスカイプへのアクセスが制限されていたのですが、弊社の社長に昨日話したらそんな便利なものがあるなら会社のセキュリティーを変更しろと話がどんどん進み昨日の今日の本日スカイプが可能になりました。

今日は朝から社長がスカイプで何度も電話を掛けてきて、画面に家で飼っている犬の写真を貼り付けたけど写ってるとか?テスト電話だけど聞こえるか?とか、社長もノリノリです。
会社の電話を全部スカイプにしちゃえばと言っておきました。
いずれ全部スカイプになるのかな?

それでは、短いですがこの辺で。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日 続編

2005-10-03 15:03:50 | Weblog
予定通り石油価格が80%値上げされました。デモが各地で起こっているものの、大きな暴動等には今のところなってなく大丈夫そう。但し98年に通貨危機に関連し石油価格を71%値上げした際には、値上げ発表後2週間後に大暴動に発展した事もあり以前として気を緩められない状況。前回大暴動の時は、日本政府が飛行機をチャーターし邦人が緊急避難した。今回はその様な事が起こらない事を切に祈ってます。今のところ大丈夫そう。

又、ご承知の通り10月1日土曜日バリ島で爆弾テロが発生し邦人を含む22名の犠牲者を出す大変大きなテロがまた起こってしまった。非常に残念である。これで4年連続してラマダン前のこの時期にテロが発生している。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051003AT2M0300E03102005.html

今日は短い内容ですが本日はこの辺で。
テロの犠牲者ならびにそのご家族に対して、心より慎んで哀悼の意を表します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月1日

2005-09-29 15:47:43 | Weblog
昨日に引き続き更新。
最近のこちらのネタは、10月1日に石油小売価格が値上げされるとの事で、それが引き金になり、暴動がおきないかという事です。

多少久々に真面目な話をしますが、インドネシアは、8月末から9月中旬まで通貨危機、まあミニ通貨危機状態でした。8月上旬までは、1$=9,700から9,900ルピアのレンジで揉みあっていたのが、22日には、2002年3月以来となる1$=10,000ルピアの大台を割り、8月30日には、1$=11,900ルピアと、01年5月以来の最安値になりました。2-3週間で22%の通貨の大幅下落。政府も色々策を打っているものの抜本的案ではなく、ルピアの下落が止まりません。現在は、多少落ち着いてきて1$=10,300ルピア程度。

この背景には、昨今の原油価格の高騰があります。インドネシアは、石油はあり産油国なのですが、その石油を精製する精製所がない為、自国の石油を先ず輸出してその後輸入している純輸入国になってます。石油の値段が現在上がっているのですが、輸出の際の価格は、石油価格高騰前の価格で固定されており、輸入する国営石油会社は、もろに逆ざや状態。そんでもって、国営会社である石油会社は、国の補助金を普段にもらって石油の小売価格が跳ね上がらない様な仕組みになっている。運転手にきいたところ、1L=日本円で30円前後。結果として起こる逆ざや分は国が補助金で負担。これが国力の財政を悪化させルピア売りに繋がる。更に国営石油会社が石油を輸入する際の決済通貨は、US$。決済は毎月月末、月末になると跳ね上がった石油価格の支払いをする為に、ルピアを売ってUS$の手当て、これがルピア安を更に生むという悪循環。

政府は、国民の暴動や有権者の支持率を気にして石油の小売価格の値上げには、躊躇していたが、今月中旬に10月1日に石油価格を値上げるする事を正式発表、それ以来、いたる所で小規模のデモが起こっている状態です。97年、98年の通貨危機が暴動となった発端も当時石油小売価格の値上げが引き金であった。そんな背景の中、10月1日に値上げが実施される。まだ正式に値上げ率は発表されてないが、一説によると80%程度値上げされる予定。こちらの感覚を察するに今回は、98年に起こった暴動にならないだろうと言われている、、、。さてどうなる事やら。


自分自身、家族、友人は勿論の事、会社関係者、社員の安全が第一になりますね。
ただ、人間は、成長するもので同じ過ちを繰り返さないという事を切に願います。

原油精製施設の増築、社会のインフラ整備(電車、バス等の公共設備)等この国の大統領は大変です。インドネシア独立60周年で初の国民選挙で選ばれたスシロ、バンバン、ユドヨノ大統領の手案が問われる時期にきております。
私が大統領なら、先ず社会の公共交通機関の整備を進めますね。再来年には、モノレールを作るらしいですが、先ず、現在あるバス、電車の整備。インドネシア人でさえ、バスには、怖くて乗れないのが現状、電車は、郊外市内を結ぶだけという開発途上のこちらの交通機関、出来る事からやっていこう。少々お題が大きすぎて、今日は思いつくことが少ないなー。

それでは、また。今後のインドネシアの動向に注目を。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加