漁師の宿 民宿なかじま  船長日記


越前ガニで有名な三国港で漁師の宿「民宿なかじま」やってます。

栄帆丸の釣果や自慢の料理などを紹介していきます。

良く釣れました!

2013-10-23 19:10:00 | 釣り

 

今日は予報悪かったけど雨降らなかったのでお昼前から陽ちゃんと釣り行って来ました。

週末台風の影響で時化そうなので…

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り行くっていうのにクーラーと氷忘れちゃって…(おまけにお神酒も)

エサも沖アミ3枚だけだしすぐに帰るつもりでそのまま出港しました。

そんな時にかぎって入れ食いになるなんて…。

 

1投目から鯛連発、鯛子ぶりだったのでヒラマサ狙いでポイント移動したらこれまた連発

ヒラマサ2匹、鯛との3匹食いで引くのなんのって…。

ハリス飛ばされ、針のばされとバラシ多発でしたがヒラマサ6匹、鯛9匹、ハマチ4匹釣れました。

水槽満タン酸欠状態でしたが魚たち何とか生きてました。

遅めの出船のわりには大漁でした


松茸狩り!!

2013-10-18 15:49:32 | 釣り

 

昨日、陽ちゃんと松茸狩り行って来ました。

岐阜県の恵那って所の知人の山に入れてもらいました。

今年は、近年ではまれなぐらい松茸採れない年だそうです。

 

 

 

 

 

どう見ても怪しい”松茸泥棒”って感じ…

 

 

 

 

 

半日探したけど松茸見つけられませんでした…トホホ

陽ちゃん1本、案内してくれた名人5本(さすがです)しか採れませんでした。

今年は松茸少ないってほんとでした。

昼ご飯買いに地元のスーパーは行ったら松茸1本1万円、老じ茸2900円で売ってた~

 

 

 

 

 

老じ茸、白舞茸、そな茸など初めて見るキノコは結構獲れました。

”香り松茸、味老じ”って言われるほど老じ茸(黒いキノコ)美味しいそうです。

 

初めての松茸狩り疲れたけど楽しかったです。

 


台風26号接近中です!

2013-10-15 20:55:25 | 釣り

 

大型で強い台風26号が北北東に進んでいます。

明日の朝には関東地方に上陸しそうです

 

今日の昼過ぎの三国サンセットビーチは無風で波もありません。

まさに嵐の前の静けさです。

 

 

 

 

 

 

明日朝早くに福井県地方の最も接近するみたいです。

栄帆丸も厳重に係留してきました。

たいしたこと無ければいいんだけど…


しまじろう~

2013-10-12 12:35:35 | 釣り

 

今日、石鯛が松島水族館に引き取られて行きました。

6月に玄達で釣ってきて「しまじろう」と名前つけてときどき甘エビ食べてとっても元気でした

何度かお客様の船盛りにしようかと思ったけど可哀想で…

 

 

 

 

 

 

11月6日から越前ガニ解禁します

来週にも水槽の温度下げて掃除するので仕方ないです。

本当の飼育員さん(皿洗いじゃないですよ)に連れられて行きました。

水族館のでっかい水槽で元気に育つことでしょう。

泳げしまじろう君


ヒラマサ釣れました!

2013-10-05 19:59:38 | 釣り

 

今日は朝便でヒラマサ釣り行って来ました。

朝方アンカーへ行く潮でフカセやれず天秤で鯛釣りしました。

鯛はあんまり釣れなかったけど20~30のセンチのチダイは入れ食いでした

 

 

 

 

 

 

 

 

潮動きだしたのでフカセしたらなんとヒラマサ入れ食いになりました

ヒラマサ8匹、ワラサ4匹、ハマチ6匹、鯛3匹、チダイ70匹とまずまずでした。

 

5号の仕掛けだったのでハリス飛ばされのバラシ多発だったけどお客さんは大喜びでした

 

まだまだヒラマサ釣り楽しめそうです