NONOログ

Since 2005

D級大阪ツアー

2006-03-30 | NONOログ
お彼岸に行けなかったお墓参りに行こう!と朝から出かけたのですが…
なんせサ…サぶい大阪市内は電車に乗って神戸に向う途中「小腹が減ったねぇ」と阪神のデパ地下にちょっと寄り道大好きないか焼きを二人で1枚づつ食べて、何か火がついてしまった私たちは…久しぶりに「551のあるときぃ~~~」を楽しみました
久しぶりの豚まんはやっぱ最高
ここのデパ地下にはフードコートがあるから、豚まんを買ってプンプンその匂いをさせながら電車に乗って家までもって帰らなくても、買ったその場でアツアツを食べることができて幸せも2倍
その後神戸駅まで行き、そこからバスで目的地までずんずん山を登って行ったのですが…途中、えぅ??何か白い固そうなものがバスの窓に当たってない??え??みぞれ?雹?あられ??えっ?確か明後日から4月に入るのよね???こんな変な天気でいいのぉ?
が、しかし風のキツイこんな日に山頂から見る景色はステキです。
画面上ではあまりわからないのですが、明石海峡大橋・淡路島。もうちょっと右がわには小豆島までものすごく幻想的は景色が眼下に広がっていました。「ご先祖様こんなきれいな景色を見せてくれてありがとう」と感謝をして帰路につきます。
「今からどうする~~??」などと言いながら行きはバスで上ってきた道を帰りは電車で下り、知らない駅で電車を降りて神戸の下町探索。「人工衛星焼き」などという回転焼きみたいなケーキなんだか…まんじゅうなんだかわからない「人工衛星」を散歩のお共にJRの駅まで向かいそこから…普通は元町・中華街・三ノ宮と神戸の旅が始まるのでしょうが
一気に大阪まで戻り、今宵ディープな大阪ツアーの始まりです。
通天閣大通りの入口
(そう!ここが新世界!!)
日立の看板でお馴染み通天閣
通天閣のトップの電気の色はそれぞれ明日の天気予報を示しているそうです。今日は赤の電気がついていますね。。。どの天気なのかまた聞いておきます。
最近グルメ番組でもよく取り上げられていますが、ここ新世界にはたくさんの串かつ屋さんが軒を連ねています。何十件ありますが、どのお店もそれぞれの味・衣をもっているところが魅力です。
いろいろなお店をハシゴしてもやっぱり食べたくなるお気に入りの本店で今日も一日を〆ました
D級グルメ??大阪D級??それは…私たちが大好きな「ディープな大阪ツアー!!」おいしぃものをいっぱい食べて、大満足なのに…お財布の中はあんまり変わっていないそういうの最高ですよねぇ!!

今日のえいごのくにKIDS 3月28日

2006-03-28 | えいごのくにKIDS
今日は



春一番というのでしょうか…。ものすごかったです!
3時ごろから4時前くらいがピークで、4時から始まるクラスの時間を遅らせようか…と考えていたら、ちょうどみんなが教室にくるころには雨・風もマシになってきました。
よかったーー
いくら5歳になったといっても、まだまだ5歳…。
レッスン中にあんなスゴイ雷なって地響きしていたら怖かっただろうなぁ 
みんなに泣かれたらNONOも一緒になってこわい~~~!!!って泣くしかなかっただろうと思います。
後で知りましたが、大阪が雨・雷・風ですごかったころ、祖父母宅の近所である和歌山県の潮の岬では竜巻が発生していたそうな…。近畿地方では台風が上陸することで有名な地域ですが、どんなに大きい台風が来ても割れなかったガラスでさえも竜巻にはかなわずパリーンッ!と割れてしまったそうです。自然の力ってほんとにスゴイですね。

今日のえいごのくにKIDS 3月27日

2006-03-27 | えいごのくにKIDS
レッスンの前に近所のコピー屋さんでひと仕事
なんせ、枚数が多いからコピーさんで過ごす時間が30分なんてザラなんです。
だから、コピー機が1つしかないコンビニエンスストアでの作業は他の方にかなりご迷惑をおかけしてしまいますごめんなさい。
今日、Fっちのクラスでちょっとおもしろいことをしてみました。題して「ハンドパワーです
必ずREDを含み、colorsのカードを何枚か用意します。
はじめは2枚から…裏向けて置きます。
“Find the RED!”
“う~ん…”
“Don't touch the card!”“Feel something!”
       
“This one
“hoooooooo!!”
“BINGO
そう!!超能力開発クラス??とでも名づけましょうか。。。
でもね、Fっちには感じるらしいのです。彼曰くREDは暖かく感じるらしいです。
これは、以前テレビ番組で某右脳開発教室(猛スピードのフラッシュカードを子供達に見せて記憶を刷り込む教授法のあのお教室…)のトレーニングの様子をヒントにしました。
何もトレーニングをしていない私たちの生徒さん達とは3回くらいでストップした方がいいと思います。1回当たった子供はそれでストップするかもう1回くらいで…。5回6回となると集中力が切れてくるので当たらないことが多くなってしまい返ってだれてくるようです。
「ハンドパワー」お試しください

またまたいっしぃ料理長大活躍!!

2006-03-27 | いっしぃの料理
今回はかなりビックリ!!のメニュー
マヨネーズを使ったサーモングラタングラタン風?????
カロリー高そう!!な感じですが…口当たりはビックリするほどさっぱりしていました。予想を裏切るこの食感です。
もうひとつのオニオンを丸ごと使った肉詰めは…トマトソースでぐつぐつ煮込んでくれていたけど、玉ねぎは火が通った後に味が染み込むまで少々お時間がかかるようで…これも充分美味しかったけど、次の日の夜に食べた時にはまたひと味変わっていてとてもおいしかったです。
いっしぃいつもありがとう

今日のえいごのくにKIDS《JAPEC児童英検受験日》

2006-03-26 | えいごのくにKIDS
やってきましたJAPEC児童英検 本会場受験本番!!!知らない人が集る中での英検受験は初めてのえいごのくにKIDS
朝、会場に向う電車の中ではみんななぜか無口…
控え室に入り、NONOとはしばしのお別れ…
お母さんや先生と来ていた人達は、何でもお母さん任せ・先生任せで自分達で放送を聞いて動ける人は少なかったけど、えいごのくにKIDSはRYママが一緒に控え室で待機してくれていたけど、いない時でも自分達で放送の指示に従って動いていたね。
リスニングテスト・スピーキングテストとあっという間に終わったけど、結果はどうだったかな?大きい声でハキハキ答えることができたかな?
お母さんが迎えにきてくれた4・5・6級受験組とはお別れし、お昼から3級受験のNNとともに試験終了後ポカポカ陽気に誘われてちょっと寄り道…
今年初お花見
子供達はおもしろい遊具を見つけて大喜び



今日のえいごのくにKIDS(3月20・21・22・23日)

2006-03-24 | えいごのくにKIDS
もう金曜日
明日はJAPEC児童英検本会場での受験日。
6級から3級までの受験生を連れて森之宮へ行きます。
子供達はいまいち訳わかっていませんアハハ
児童英検や文部省認定英検を定期的に受けさせているからといってスパルタ先生ではないですよ
それを受けさせていて日本の子供達って勉強が好きなんだなぁと感じます。勉強というよりテストが好きなのかな?それだけで子供達の英語のモチベーションが上がります。
それに加えて一年間の締めくくりとして今まで頭のポケットに詰めてきた英語を整理できるいい機会にも思えます。
さぁ!今日は明日の試験に向けて最終確認+きゃっぴーちゃんとハイパー君のレッスンがあります。誰もお休みの連絡がはいっていません。今日も元気な顔を見せてくれるかな?

やったー!!!久々のUSJ!!

2006-03-20 | NONOログ
ジェットコースターに乗って「キャー!!!!!」って叫びたかったので…久々に2人でUSJに行ってきました
ガ…誰??雨男?雨女?家を出た時に雨は降っていなかったのに…ユニバーサルシティ駅到着した時には大雨
でも、大丈夫USJの中はほとんど室内乗り物やからカッパ着てたら雨に濡れへんし、風よけにもなるし…と張り切って入園しました。
ガ…予想以上の混雑ぶり。
一番最初に向ったスパイダーマンは160分待ちなのに、60分と見間違えた私はオッケー!オッケー!と中に進むが、進んでも進んでも並んでいる列の最後尾がなくて「どこまでいくねんやろう??」と思っていたら…「さすが160分待ちやなぁ」の声が聞こえてきたんです!「え??160分っていったいなん分??」
「やめよ!次行こう!」とBluesBrothersのショーを見て、踊って。

今日は乗り物に並ぶよりもこうやってショーを見て廻るほうがいいかもね!
なんて言っていましたが、、、5周年記念特別ショーは屋外だったため、あいにくの雨で中止が続出
お昼ごはんを食べた後、ジュラシックパーク→→→ターキーレッグを食べて→→→JAWS→→→Back to the future→→→Spiderman
と昼12時過ぎから夜7時頃まで銘一杯楽しんできました!

さむない






いっしぃ料理長の出番です。

2006-03-17 | NONOログ
今日は昼は和のおだしを利かせた“おもちの雑煮”
これからの我が家の雑煮をどのようにしていくか思案中だったらしいです。いっしぃの実家はおすましタイプ。で、NONOの実家は白ミソタイプ。お互いの家に行けばそれぞれの味の雑煮が食べれるから、いっしぃ家独自の雑煮にしよう!ってこの間話をしていて早速試作を作ってくれたそうです。とろろ昆布も入れたり、めっちゃおいしかったですよ
夜はお昼の雑煮の残ったダシを使って、お芋さん煮やいろいろ作ってくれました。
今はそのいっしぃもほっこりお茶してデザートを楽しんでいます。

黄金譚←これなんて読むでしょうか???

2006-03-16 | NONOログ
「宅急便で~す」月曜日の朝突然届いたエアーパッキンでぐるぐる巻きにされた小包…
「これは昨日ちあきが電話くれていたブツ」か~しら
そう…それは…黄金譚(こんかねたん)という北海道礼文島特産こんぶ焼酎でした
お味はというと…口当たりがこんぶなんです。香りも昆布。不思議なお味…で、クイクイあっという間に半分以上なくなっちゃった

ちあき  
土曜日のお食事会楽しんできてねご両家のお食事会も近々なのかしら

今日のえいごのくにKIDS 3月15日(水曜日)

2006-03-15 | えいごのくにKIDS
今日も集会所での3クラス…
先週もお話しましたが、4年生のちびっこギャング君
新しく取り入れた読書の時間に自分のお気に入りの昆虫の本を見つけ、かまきりって英語でgiant green manticeってゆうねんやぁ~~~!!と、やっぱり自分の興味のあることは、ものすごい集中力でどんどんノートに書いたりしていたのだけど、次に取り入れたセンテンスをwriting sheetに書いて読んでみる…というような事に対しては大声で
「めんど~~~!!!」
「もーえーやん!」「めんどくさ~~~!!」

さすがのNONOも
「自分の好きなことをしてる時にはルンルンで、自分の嫌なことをする時には大きな声出して…嫌やったら1人でどないかすればいいやん!いちいち大きな声だしてみんなの気を引こうとしぃなや!!みんな、Yと同じ好みと違うねん!Yが好きなことはみんな好きと思いなや!Yが好きでもそれが嫌いな子もいてるねん!!!」などなど
多分学校でも聞き飽きるほど言われてるであろうことを淡々と並べて言いました。でもね、ホント幼稚園の頃から4年生になるまで同じことしか言われてこなかったのかなぁ???「で???だから???ハイハイ」しか返ってきませんでした。
くどいかな?とも思ったのですが、最後にひとこと…「このクラスにはYと同じ4年生だけじゃなくて、1年生もいてるの。4年生にはわかる日本語でも1年生には日本語なんか英語なんかわかれへん言葉もいっぱいあんねん!だから、新しい読む練習をしている時に めんどくさ~!! とか違う言葉を言われたらそれがWhereの英語の読み方なんかな?って思うこともあんねん。」と私が言って初めて「え~…めんど~くらいわかるやろ??」と1年生たちに聞いていました。1年生たちがきょとんとしている顔を見て「わからんのん?めんどくさいってこと。。」と日本語を教えてあげていました。(多分まだめんどくさいって言葉も知らないんじゃないかなぁ??)と思ったのですが、それはそれで放っておきました。
その後、1回5行のお話を読んで 今日はおしまい。
心の中は
でも表面上には感情を表さないように、落ち着いて話すように…がんばりました