英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

(英語) まあ見ていなさい!

2017年04月19日 | ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


どうして日本人だけが英語を話せない?

動詞waitの本質的な意味は、ある場所であることが起こるのを期待して、その場を動かずにいること、です。またその事柄が起こるのかということは、(予測はできても)明確でない場合もあります。具体的な意味としては、「待つ」から派生して、「延期する、延期される」「しばらく放っておかれる」などの意味があります。

【今日の学習】

赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

waitの動詞フレーズ

【POINT】
waitの本質的な意味は、ある場所であることが起こるのを期待して、その場を動かずにいること、です。またその事柄が起こるのかということは、(予測はできても)明確でない場合もあります。具体的な意味としては、「待つ」から派生して、「延期する、延期される」「しばらく放っておかれる」などの意味があります。

  The operation cannot wait.
  手術は延期することはできません、しないで放っておくことはできません
  The briefing can wait.
  要領報告(説明)は延期しなさい、後でよろしい

私たちは中学英語の始めに、英語と日本語の単語が一対一に対応するかのように教えられました。私はこれが日本人の英語音痴を生んでいると考えます。
そんなものは例外の例外で、ほとんどが一致しません。
「延期することはできない」「後でよろしい」がwaitで表現できる。これが英語です。
でもよく考えてください。イギリスの言語学者C.K.Ogden氏は「たった16の動詞で日常会話のすべてができる」とし、私はそれに加えて62動詞をとりあげています。つまりたった78の動詞だけであることに注目してください。
確かに多くの動詞を覚えることもいいかもしれませんが、「使える動詞」を身につけることがよほど大切だと私は思います。
さらに今回とりあげた用例のように、ファンクションフレーズとの結びつきで覚えるのがさらに実践的なものとなります。

(8) 私は早くあの車が欲しい
(9) 私は妻の帰りを待っています
(10) あなたの番が来るまで待たなくてはならないよ
(11) 私たちはタクシーが来るのを待っています
(12)彼はメアリーが電話してくれるのを一日中待っていました
(17) コーヒーを飲みながら待ちましょう
(18) 若い女性があそこで待っています
などの18文例を所収さています。

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) 「君は待っているかい」 「私は待ちたくない」
   ● I prefer to+原形動詞フレーズ「私は、むしろ〈~の〉ほうを好む、むしろ〈~を〉選ぶ」の意味。
     prefer not to+原形動詞フレーズ 「むしろ~したくない」
     wait
(2) 今に見てろ!
     wait
(3) 私は待ちきれない、じれったい
     wait
(4) まあ見ていなさい!
     wait
(5) 私は何が起こるか待ってみよう
     wait


[解答]
(1) " Can you wait?"―"I'd prefer not to wait."
(2) Just you wait!
(3) I cannot wait.
(4) Wait and see!
(5) I'll wait and see what happens.

  サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版より抜粋

  ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞HTML版 サンプル

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
wait a minute waiting a minute waited a minute
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
wait(s) a minute waited a minute
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VO感覚(動詞+目的語) ちょっと待つ

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) 
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) 
  Please wait a minute!
  どうか、少し待ってください!
  Will you wait a minute?
  ちょっと待っていただけませんか?
  Won't you wait a minute?
  ちょっと待っていただけませんか?
  Would you like to wait a minute?
  ちょっと待っていただけませんか?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為) 進行形
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション

「ファンクションメソッドオンライン講座

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。この第2クールでの改訂で
は、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。
毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。



[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ジャンル:
学習
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (英語で)デートをすっぽかした | トップ | (英語)誰かご用を伺っており... »

あわせて読む