英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 13/90

2017-03-08 10:03:28 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


どうして日本人だけが英語を話せない?

私 たちは朝日新聞、毎日新聞が度々フェイクニュースを垂れ流してきたことをネットで知るようになった。それとは比べものにならないが、私のファンクションメ ソッドが注目されるようになってきた。例えばこのブログもそうだが、私のU-Tubeの動画は日本はもちろんだが、マレーシア.アメリカ合衆国、タイ、 フィリピン、ネパール、カナダ、オーストラリアなどで見られている。これはひとえに、
「どうして思うように英語が話せなのか?」とか、「自分の受けてきた英語教育や英会話学習は問題があるのでは」などの問題意識によって海外駐在員や留学生などによってネットで広まっているということだ。
私は、一口に言って、日本の英語教育は英文の読解教育に偏っていて英語のしくみと英語発想を元にしたトレーニングが欠けている」と指摘してきた。
具体的に説明しよう。私が著作・編集した「コミニカ中学英語基礎編」という教材がある。
その中1配当にいわゆる「三単現のs,es」の学習がある。それは「三人称、単数、現在形の文には動詞に
s,esがつく」というというものだ。
この教材にはこれを「今まで学習してきたbe動詞の文で、isを選択したものが、一般動詞の文では動詞に
s,esがつく」と教えている。
 I am, you are, he is, she is, it is, Tom is, your father is 、The river is・・・・
つまり主語に応じてam, areとなるものは「そのまま」であるが、isになるものは動詞にs,esが付き、しかもdoes. doesn't. Does系列の運用となるということだ。

【コミニカ英作法】
1. その川は長い 
  <~は 
ドンナだ文>
 ① その川は 〜である → The river is
 ② 長い        → long

(完成文) →
The river is long.

2.
その川は東京を貫流する 
  <~は ドウする文>
 ① その川は 〜    → The river
 ② 東京を貫流している → runs through Tokyo

(完成文) →
The river runs through Tokyo.

3. その川は東京を貫流する
   <~は ドンナだ文>
 ① その川は いる   →
The river is
 ② 東京を貫流しながら →
running through Tokyo
(完成文) → The river is running through Tokyo.

私がこのオンライン講座のSTEP1の段階で、英語の九九と称して
ファンクションフレーズテーブルを夢に出てくらい丸暗記すべきだと言っているのは実はこのことだ。

【今日の学習】


目次 03 be動詞+形容詞タイプ(1)
ドリルNo.16「どんな人なの? 何才なの? 背の高さは?」(1)
ドリルNo.17「何て親切なの! 何て親切な人なの!」(1)

 03 be動詞でこれだけ表現できる その3 be動詞+形容詞のタイプ

ドリルNo.16 「どんな人なの? 何才なの? 背の高さは?」
  イメージしてください!
 (1) be kind   親切よ
   be a kind person  be kind people
 (2) be honest  正直よ
   be an honest person  be honest people
 略
 (8) be handsome  かっこいいよ
   be a handsome person  be handsome people
 (9) be patient   我慢強いよ
   be a patient person  be patient people
 (10) be hardworking  一生懸命働くよ
   be a hardworking person  be hardworking people

人の性質などを表す場合、「~はドンナだ」と形容詞で表現したり、「~はドンナ人だ」と形容詞+名詞と2つの表現方法があります。

 He is kind.   彼は親切よ
 He is a kind person.   彼は親切な人よ
 They are kind people.  彼らは親切な人たちよ
 
注意したいのは、He is a kind boy.(彼は親切な男の子よ)が、複数主語となった場合はThey are kind boys.(彼らは親切な男の子よ)となるのが原則です。
但し、例外が2つあります。1つは名詞が不規則変化する場合に、He is a kind man.(彼は親切な男性よ)が、They are kind men.(彼らは親切な男性よ)となります。
例外のもう1つは、personで、これは複数で表現する場合はpersonsではなく、peopleを使います。
a friendly waitress, a kind driverなど様々な運用してください。

 CHART1「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
  「~は、どんな人なの?」「親切だよ」「親切な人だよ」

  (1) What are you like?
     I am kind.   I am a kind person.
  (3) What is she like?
     She is kind.   She is a kind person.
  (10) What are they like?
     They are kind.   They are kind people.

※以下の表現は、「学校が創立何年か?」「神社や寺、樹木の年齢?」も問えます。
またWhat is she like?のパターンは、What is the weather like?(天気はどうなの?)など主語を変えると様々の表現がでます。

What was the weather like?→What will the weather be like?→What has the weather been like?

これらについてはSTEP2の「オウム返し学習法」へと続きます。

 CHART2「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
  「~は、何才なの?」「20才だよ」

  (1) How old are you?
     I am twenty years old.   
  (6) How old are Bill and Lucy?
     They are about fifty years old.
※学習のポイント
  around thirty years oldなど

また過去や未来の表現も拡大してください。

 How old were you (when I met you first)? 何才だった?
 How old will you be next year? 来月何才になるの?

 CHART3「疑問詞の疑問表現」 英語の九九テーブル1を使って
  「~は、どのくらいの背の高さなの?」「1メートル52センチだよ」

  (1) How tall are you?
     I am one meter twenty-five centimeters tall.

ドリルNo.17 「なんと親切なの! なんと親切な人なの!」

  How kind you are!  What a kind person you are!
  
ここでは、いわゆる感嘆表現をとりあげています。
普通の表現では、次のようにveryが使われますが、これは「大変」「とても」の意味です。
それを疑問詞howやwhatを使うと、「どのくらいの程度かわからないくらい」とか、「何だか分けのわからない」といったことになり、これらを文頭におくことによって感嘆表現となります。

  How hardworking she is!  What a hardworking girl she is!

さて、最初に「この「英語脳の構築」というものの正体をおおよそ分かってきましたか?」と述べました。
ここにあげたのは現在形のテーブルですが、疑問詞のついた疑問表現も、感嘆表現もこのテーブルが基礎となっているのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1


あなたは、とっさにHow old am I?とかHow tall am I?などと表現できますか。
ちなみに、以下の表現は、STEP3の「イメトレ英語学習法」へと続きます。

  Tell me how old you are.
  あなたが何才か私に教えてよ
  Tell me how old she is.
  彼女が何才か私に教えてよ
  No one told me how old she was.
  彼女が何才か誰も私に教えなかった

受講生の方は、この記事の続きをご覧下さい。多くの例文をあげておきました。

次回は、
 04 be動詞でこれだけ表現できる その4 be動詞+名詞のタイプ

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。

オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

 http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会
ジャンル:
学習
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3クールどうして3ヶ月で... | トップ | 第3クールどうして3ヶ月で... »
最近の画像もっと見る

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか」カテゴリの最新記事