Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

イアン・マシューズ

2015-06-16 20:18:02 | マイ・フェイバリット



  Ian Matthews "Shady Lies"

 今日は、元フェアポート・コンベンションやプレインソングのイアン・マシューズの69歳の誕生日です。

 この人との付き合いももう40年以上になりますでしょうか?! 長く聴かせていただいています。

 フェアポートは、イアンのほかにリチャード・ドンプソン、サンディ・デニーやトレバー・ルーカスなど好きな人達を輩出したバンドでした。

 イアンは、昔からアメリカ志向で、いい歌をたくさん取り上げていたので、好きなアーティストでした。

 この歌は、リチャード・ドンプソンの歌ですが、イアンらしく、アメリカっぽく歌っていますね!

 好きな人は多いと思うのですが、なかなかメジャーになれなくて、ちょっとかわいそうなところはありましたね。

 でも、今でも地味に活動しているようですので、これからも頑張ってほしいです!

 これまで、ありがとう! 誕生日、おめでとうございます。m(_ _)m

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンディ・アーヴァイン | トップ | リンダ・ロンシュタット »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I Love You More Than I Can Say (イッシー&バッシー)
2015-06-17 08:54:25
私も写真のLPを持っていました。

1970年代半ばに、シングルで『I Love You More Than I Can Say』というスマッシュヒットを飛ばしています。私はこの曲が大好きでした。イアンは、素晴しく伸びる高音部の声を持っています。この曲はそれが活かされていました。

ブリティッシュフォークとアメリカンポップスが美しく融合したサウンドだと思います。
Unknown (takaboh)
2015-06-17 10:44:08
イッシー&バッシーさん

コメント、ありがとうございました。ご無沙汰しております。

「私見創見」も拝見いたしました。多方面の御活躍、お疲れ様です。

「I Love You More Than I Can Say」、レオ・セイヤーの曲でしたか!? ありがとうございます。

個人的には、テレンス・ボイランの「Shake It」を歌ったヒットが嬉しかったです。

彼はジャクソン・ブラウンやトム・ウェイツとか好きな曲を彼らしくポップに歌ってくれているので、爽やかな気分にさせてくれますね。

プレインソングも未だに活動しているようで、嬉しいです!
ややや、撤回します! (イッシー&バッシー)
2015-06-17 16:25:44
私はどうやら、レオ・セイヤー、ジーン・コットン、イアン・マシューズの3人を混同していたようです!
上記コメントは撤回いたします。お詫び申しあげます。

それぞれの名曲群、"I Love You More Than I Can Say" "You've Got Me Running" などがごちゃごちゃになってしまいました。
すみません、顔を洗って出直します 笑。

Unknown (takaboh)
2015-06-17 20:59:28
イッシー&バッシーさん

コメント、ありがとうございます。

そうでしたか! いろいろな曲を取り上げているので、小生も詳しく知りませんでした。

気にせず、また宜しくご教示お願いします。m(_ _)m
Unknown (kashin)
2015-06-18 08:50:49
40年前は「ハリー・ニルソン」までは聴きましたが、
彼の名前は知っていましたが、
真面目に聞いたことがありませんでした・・・
今聞くと、心が穏やかになる音楽ですね~!
Unknown (takaboh)
2015-06-18 09:35:49
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

昔、小生もフェアポートの一員くらいで、名前は知っておりましたが、あまり知らなかったのですが、イアンを好きだという女性の友人がいて、その方の薦めてもらい、聴いたのがきっかけで、好きになりました。

旧姓だけで今はもう名前も忘れてしまった音楽好きのあの女性はどこにいるんだろう!?(笑)
Unknown (mackk)
2015-06-20 03:47:44
なぜか声を聴くとほっとするのがイアン・マシューズでした。(今でもですが)

Brand New Tennessee Waltz も確か最初はサザンコンフォートで聴いた覚えがあります。

プレインソングで最後の来日の際にはちょっとだけ話をしましたが、ホントにいい感じのイギリス紳士?でした・・・・

takaboh 先輩のおかげで久しぶりに彼の声を聞きました。
Unknown (takaboh)
2015-06-20 08:34:00
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

小生もmackkさんのお陰で、久しぶりにイアンの歌うサザンコンフォートの「Brand New Tennessee Waltz」、「Tell Me Why」、「Woodstock」、「Something In The Way She Moves」を聴きました。

そうそう、ソロになってからは、「Biloxi」もうたっていましたね!

彼が歌うとどうしてこんなに優しく、哀愁がある歌声になるんでしょうね。癒やされます。

ありがとうございました。

決意表明(笑) (北平道敏)
2015-06-20 13:00:09
これから、takabohさんのこのブログにアップされている音楽を順番に聴いていこうと思います。ピーター・バラカンさんの「ウィークエンド・サンシャイン」でよく視聴者の方が言っているように、「自分の知らない、いい音楽がまだまだいっぱいある、その音楽に出会うために…」です。takabohさんとは基本的に音楽の嗜好は共通しているように感じているので、自分がこれまで知らなかったいい音楽がこのブログにいっぱい詰め込まれているように思います。ここ最近のブログも、自分が知らなかったいい音楽ばかりですね。あらためてよろしくお願いします。
Unknown (yama)
2015-06-21 15:54:47
Country そのものですね!
心地良い曲です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ・フェイバリット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。