Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ジャクソン・ブラウン

2013-05-27 21:20:26 | マイ・フェイバリット

  Jackson Browne My opening farewell - Solo Acoustic 2011 Labatt Center London

  昨日、市内の某スーパーで買い物をしておりましたところ、流れていた音楽がなんとジャクソン・ブラウンの「Late For The Sky」でした。

 なんか不釣り合いのような気がしましたが、自分にとっては心地良い買い物ができました。

 ところで、この曲ですが、ジャクソン・ブラウンのデビュー・アルバムの最後を飾っていた曲で、大好きな曲だったので、以前より何とかカヴァーしてみたいと思っていた曲でした。

 是非ライブを聴いてみたくて、アルバム「Solo Acoustic Vol_1」が出た時に期待したのですが、残念ながらこの曲は入っていませんでした。続く「Solo Acoustic Vol_2」にも入っておりませんでした。

 そんな思いが通じたのか? なんと次のアルバムが出ることになったようです。

<iframe marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=eightdoormem0-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B00CEWH6X6&amp;ref=qf_sp_asin_til&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" marginwidth="0" scrolling="no" style="HEIGHT: 240px; WIDTH: 120px"> </iframe>

  これは、彼がデビューし、活動を開始し始めた頃、FMのオンエア用にレコーディングされた音源で、盟友デヴィッド・リンドレーと共演したアコースティック・ライブだそうで、近々発売予定とのことです。曲は次の曲が収められているようです。

  1. Come All Ye Fair and Tender Ladies 
  2. Take It Easy 
  3. Jesus in 3/4 Time 
  4. Our Lady of the Well 
  5. Jamaica Say You Will 
  6. Rock Me on the Water 
  7. Out to Sea 
  8. Looking Into You 
  9. Song for Adam 
 10. My Opening Farewell 
 11. The Times You’ve Come 
 12. For Everyman 
 13. Redneck Friend

 と、初期の名曲ずらりと並んでいます。これらがアコースティック・ライブで聴けるとなるとこれは欲しくなってしまいます。

 

  takaboh - My Opening Farewell (Cover)

 今でもまだしっかりとは演奏ができませんが、トライしてみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギターのオークション会場のようだね~! (kashin)
2013-05-28 07:20:59
ギターのオークション会場のようだね~!
初めて買ったのが1&2が入ったアルバムです!
このステージ上のギター! 15本以上ありますね!... (イッシー&バッシー)
2013-05-28 15:28:28
このステージ上のギター! 15本以上ありますね! ジャクソン・ブラウンは、すごいギター・コレクターなんですね。

そしてこのギターが素晴しくいい音で鳴っています。ブランドを調べてみたら、ギブソン1930年代の「ロイ・スメック・モデル」というオールドの、(たぶん)個人作家Roy MacAlisteによるコピーだと思われます。

12フレットジョイントの大型ボディで、マーティンの初期ドレッドノートを思わせますね。これをドロップDでフィンガーピッキングするとは、シブいです。ほんとうにいい音です。

しかも、ピックアップ内蔵でありながら、マイク拾いもしているようです。モニターと使い分けているのでしょうか。

いろいろ、唸らされました。
kashinさん (takaboh)
2013-05-28 21:45:29
kashinさん

コメント、ありがとうございます。

>初めて買ったのが1&2が入ったアルバムです!

そうでしたか! 小生は1枚ずつ買わされてしまいました。(笑)

並んでいるギターはそれぞれ曲に合わせて使い分けているんでしょうね。

その辺のこだわりは、さすがですね。
イッシー&バッシーさん (takaboh)
2013-05-28 21:49:46
イッシー&バッシーさん

コメント、ありがとうございます。

さすが、ギター鑑定士!(笑)

ドロップDがあれだけで分かるとは、さすが、師匠!

さりげなくMCしながらのチューニングにも唸らせられました。(笑)

演奏もその時により、変えているようですね。


聴いていて、彼の日本でのアコースティック・ライ... (mackk)
2013-05-30 20:32:53
聴いていて、彼の日本でのアコースティック・ライヴのことを思い出しました。前にも書いたかもしれませんが・・・確かW.ジボンが亡くなった翌年で客席から「彼の曲を・・」というリクエストがあり、"mohammed's radio" をやったのですが途中で歌詞がわからなくなり最後まで歌えませんでした。
ところで、この曲のライブバージョンは出ていなかったのですか・・・紹介してくれたCD楽しみですね。
mackkさん (takaboh)
2013-05-31 17:47:39
mackkさん

コメント、ありがとうございます。

日本公演のこと、ありがとうございます。ジャクソンの様子が目に浮かぶようです。

気軽にリクエストに応えるなど観客とのコミュニケーションもうまいですよね。

CD、演奏内容も良ければいいのですが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。