Eight-Door Memories

~ 〃歌探し人〃 takaboh のブログ ~         ※コメントは、管理者の承認後に表示されます。

ジョン・デンバー

2009-07-14 08:04:10 | フォーキー

   John Denver - Very Rare Songs (1964) [Ultra rare!!

 ジョン・デンバーは、ベスト・アルバムを持っているくらいで、昔から「カントリー・ロード」とかヒットした曲くらいしか知らなくて、自分としては、コアな部類のシンガー・ソングライターやルーツ・ミュージック的なものを聞いていたので、当時のイメージとしては、ヒットを狙うカントリー・シンガーくらいの認識しかなく、あまり興味もありませんでした。

 最近、書込をして下さるマーヤさんのブログ「始まりはいつもジョン・デンバー」を見るようになり、その認識が誤っていたことに気付きました。ジョン・デンバーも当時のシンガー・ソングライターがそうだったように、ルーツ・ミュージックを始め、いろいろな音楽に吸収し、自分の歌を作っていて、また、サイモン&ガーファンクルがそうだったように、当時のコマーシャルのための余計な音(ストリングスなど)をそぎ落とし、彼自身の音を追求してみますとシンプルな歌にたどり着くように思うようになりました。

 ビートルズやザ・バンド、ジェームス・テイラー、ゴードン・ライトフットなど、ほんとにいろいろな歌を歌っています。意外でした。(自分がただ知らなかっただけですが・・・)

 この曲も学生時代、好きだったジェームス・ヘンドリックスというシンガー・ソングライターの曲に雰囲気が似ていて、好きになりました。