not six(仮)

気持ちのはけ口です。だから勝手なことをかきます。

ここ一年

2006-04-17 03:05:12 | Weblog
 ここ一年を振り返ると、あたしは一年前と比べて考え方が柔軟になったと思う。心に余裕ができた。何が大事か少しだけわかった。一年前はすごく堅苦しい考え方だった。こうでなければならない、とよく思っていた。そういう考え方がくせになっていて、それが自分を苦しめることもあった。周りに遅れをとることが嫌で仕方がなかった。一年前、周りの友達は就活や留学をしていて、着実にどんどん前に進んでいっているようにみえた(実際は大変なことが多かったと思うけど)。そうしたいのにそうできない自分が嫌だった。
 今は前と比べて柔軟になって、楽になった。人はそれぞれだし、自分は自分なりに考えてやってるんだからそれでいいと思うようになった。一年遅れたし、結局留学もできなかったけど、良い方に変わって良かった。

夙川でお花見☆

2006-04-17 02:49:35 | Weblog
 二つ上の友達、なおちゃんと夙川に花見にいった。最初は京都にいくはずだったが、直前に夙川になった。川沿いをいっぱい歩いた。まだ桜は結構残っていた。染井吉野以外も少しあった。夙川沿いを歩いたのは二度目だけど、いいところだ。リラックスできる。これからも緑が多いところにでかけたい。
なおちゃんの恋愛アドバイス。「なるは一人だと危なっかしいし頼りない。人をひっぱるよりひっぱってもらう方だし。年上のひっぱってくれる男の方がいいで」だそうです。確かにあたしはしっかりしてるといわれることもあるけど、本当は人に頼ったり甘えたりするほうが好きだ。
 
 
 

エリおめでとう。造幣局の桜の通り抜け。

2006-04-15 06:51:22 | Weblog
 今日はえりのお誕生日です。おめでとう!
 昨日はえりとあいこりんと造幣局の桜の通り抜けに行った。屋台がめっちゃあって来てる人のほとんどが花より団子状態であった。お祭みたいになってた。造幣局はいろんな種類の桜があることで有名だけど、確かに珍しい桜がいろいろだった。夜桜よかったよ。大阪らしさを満喫したわ。

9ヶ月ぶりの大学

2006-04-07 17:31:49 | Weblog
 昨日は9ヶ月ぶりに大学にいった。久々だったので緊張した。最初さやかしか知ってる人にあわんくて、なんか知らん人ばっかりで、しかも若者が多い気がしてびびった。なんか高校卒業してまだあんまり経ってないぽい雰囲気やった。たぶん2回生なんやけど。知らん大学にきたような。しかししばらくするとあたしと同じ5回四年の人たちにいっぱいあった。一年休学して留学してもどってきたひとがほんまにいっぱいおった。やっぱりうちの大学は特殊やなあ。バスはやっぱりストレスフルやった。立ちっぱなしやし、混んでるし。ほんまに嫌。
 健康診断は並びまくって寒くてかぜひいた。だから今風邪気味。でも今日も用事があったので大学に行ってきた。しんどかった。でも昨日今日と用事がちゃんと済んだので嬉しい。
 今年一年で単位とって厳しいゼミもちゃんとやって卒論書いてちゃんと卒業したい。なのでことしは大学の勉強を最優先したい。でも、もちろん楽しい一年にしたい。どうやったら楽しい一年になるかなあ?

新年度スタート

2006-04-01 21:54:26 | Weblog
 今日から新年度です。日本では年明け以上にいろいろ変わる時期だね。わたくしは昨日で休学が終了して今日から復学です。社会人のみなさんは新しいスタートだね。
 こんちゃんが明日朝就職で上京するので電話した。こんちゃんはどこでもちゃんとやってけるだろうなと思った。なんというか土台がちゃんとしてる。
 私は一年後なにしてるんだろうなあ?全然分からない。卒業できてますように!就職はちゃんときまってるのかなあ?ほんとに一年後が想像できない。ちょっと心配になった。心配してもしょうがないんだけど。
 まあ、健康第一ですよ。卒業と就職のためにからだこわしたら元も子もないから。健康第一ってことは、自分が実際に調子をくずして実感した。

卒業式

2006-03-25 14:45:56 | Weblog
 昨日は卒業式に行って、その後クラスの飲み会にいってオールした。お花をたくさん買っていっていろんな人に配った。式場にいるときから、翌朝友達に別れるときまで、ずっと複雑な気分だったなあ。どうやって書き表したらいいのかわからないけど。

氷雨の一日

2006-03-22 19:25:53 | Weblog
 今日はすごく寒い日だった。冷たい雨が午後からずっと降っていた。天気は人の心に影響する。
  もうすぐ卒業式だ。この季節には妙に心がざわざわする。それにあたしは春に調子を崩しやすいから、気をつけないといけない。去年もおととしもそうだったのだから。
  あさっては大学の卒業式で友達や先輩が卒業する。すごく行きたいという気持ちと行きたくない気持ちが両方あってどうするかまだ決めていない。友達には会いたい。ずっとあっていない卒業する先輩にも会って話したい。だから行きたい。でもいくのが怖い。理由。おととしの卒業式が自分にとって最悪のものだった。それに会いたくない人に会うだろう。友達には式の後のクラス会で会えるからいいか。とも思う。
  あたしは1,2年前の嫌なことを忘れられない。すぐ忘れたいのに。以前の辛い気持ちが今も自分の中で残っている。しょっちゅう思い出す。だから式に行ったらたぶんしんどい。高校の時やその前にも嫌なことはあったけど、そのときの気持ちは覚えていないし、そういうできごとは過去のことになっていて、今は思い出さない。でもさっき書いた嫌なことっていうのは、今も自分に影響している。そのことが自分をゆがませている。友達との関係にもたぶん影響している。そのせいで人と素直に話せなくなったりする。なんでこうなのかわからない。絶対おかしい。もうこんなこと全然気にしないで生きていきたいのに。

  
  

普通に元気です。

2006-03-19 17:11:53 | Weblog
  昨日のブログは異様に暗いですね。今日は普通に元気です。マイナス思考に陥ると自分ではどうにもコントロールできなくてこまるんだよね。そのときはひとつのことばっかり考えてしまって、考え方もゆがんでしまって、どうにもできない。治ればどうってこともないんだけど。別にいっつも暗くて落ち込んでいる訳ではないよ。たいてい元気。

無題

2006-03-18 16:16:55 | Weblog
  毎回おなじことでつらくなって悲しくなっておちこむ。しかも他のひとからみればたいした問題じゃないことで。ひとにいうのもはずかしいし、わかってもらえるようなことではないので、たいていはいわない。他の人間の気持ちをわかることって本当は不可能なのだろう。ほかのひともあたしの気持ちはわからない。わたしもほかの人の気持ちをそのひととおなじように理解することはできない。それはきっとあたりまえのことだけど普段は忘れている。だから人に自分の気持ちを理解することを期待するのだ。
  自分でもほんとうにくだらないことで泣いたりしている自分が本当に嫌だ。そんなことかんがえなければいいと、ほとんどのひとはいう。そうできればいいのにできないから嫌なの。なんていうか理性とかことばとか勉強とか道徳とかそういう高尚なものとは関係なくて、自分の芯の部分というか、生身の身体の部分で辛い。包丁で刺されて痛いとかいうのと似ている。子供に戻って泣きじゃくってしまう。理性も知性もとんでなくなって、原始人か動物みたいな感じになって泣く。
  自分ひとりで耐えるのはつらいけど人に話すのも無理があるのでブログにかいた。ブログにかくこともどうかと思ったけど。冷静なときは自分はあほで上品じゃないなあと思って自分が嫌になる。でもどうにもできんし解決策も無い。

おひさしぶりっす

2006-03-12 17:25:14 | Weblog
  みなさんおひさしぶりです。この間あたしは適度に忙しい充実した日々を送っておりました。たとえばですね、在日コリアンのお水の姐さんと青春アミーゴを振りつきでデユエットしたり、バイト先で社員のかたに叱られたり、大阪なんて、でえきれえだ!とお客様にどなられたり、というようなことですね。でもまあいろいろ叱られたり怒鳴られたりの結果あたしもけっこう感じよくなったとは思われます。いい修行になりました。社会にでたらこの10倍は叱られるんだ、とおもいながら叱られておりました。

  やっぱり、何歳か年が上で、社会人経験がある人と自分との差をけっこう感じる。年齢を重ねると周りがよくみえるようになってくるみたい。あたしが気のつかないことに気付いてたりする。あと、やっぱり大人トークにはついてけないなあ。

 最近、人としてどうなん!?みたいな人に久々に会った。てか前から知ってる人だったんだけど。ふつうにちゃりぱくってるし。しかもいい大人なのにね。他にも変な行為多いし。びっくりした。としくってたらおとなになれるわけでもないんだね。

 あさっては学生のファッションショウのヘアメイク担当します!詳細は次号を待て。