湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

今日の農作業は、7時間・・・

2017年04月29日 |  1.百姓暮らし

今日の農作業は、7時間・・・。

1.5時間は、手作業・・・。5.5時間は、ブルトラB6001による作業・・・。今日も、ここちよい疲労感・・・。

妻は、<今日、あなたがブルトラを操作しているときの顔、とてもうれしそうだったわ。>と話していました。筆者、修理を終えて帰ってきたブルトラ、エンジンをふかしても、黒い排気ガスを掃かなくなったので、快適に操作できたと話しました。

2014年と2015年は、棚田の中段の山側の田畑転換した畑を耕すときは、ブルトラB6001が立ち往生する場面が何度もありました。そのため、トラクターから管理機にかえて、耕うんしていたのですが、管理機では、なかなか思うように耕すことができませんでした。しかし、修理から帰ってきたブルトラB6001は、馬力が増えたみたいに、支障なく、同じ田畑転換した畑を耕すことができました。

今日、棚田においていた、筆者が自作した代かき器をもって帰りました。昨年、操作に失敗して、ハンドル部分をSの字状に変形させてしまいました。このハンドルは、除雪用そりのハンドルですが、こわれたそりから取り外して、交換します(別の代かき器を設計しているのですが、まだつくっていませんので、とりあえず、これまで使ってきた代かき器を利用します)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルトラ、フル稼働・・・! | トップ | なかなか芽が出ない、今年の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.百姓暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。