湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

晴れた日は、1日農作業・・・

2017年06月09日 |  4.棚田

今日は、ひさしぶりに1日晴れでした。午前は、8:30~12:00まで、午後は、1:00~5:00まで、農作業をしました。

12:00~13:00までは、妻が、今日、野菜直売所湖南四季の里の店当番の日なので、妻に代わって、妻の実家のおかあさんのために昼食をつくって食べさせました。妻の実家のおかあさん、今日は、異変・・・? 日頃の認知症節のセリフが出てきませんでした。<なんだ?男がまんまつくたんけ?おめえは、ここらのもんでねえから、ろくでなしだなあ!ここらの男は、まんまつくったりしねえわ!>と悪態をつくのが常ですが、今日は、前に並べられた料理を見て、<どうも、どうも>といっただけ・・・。すぐ、箸をもって食べ始めました。

今日の農作業は、

(午前)
1.常夏川沿いの畑で栽培しているキャベツの虫よけネットを撤去
2.鎌で大きくなった草を刈りマルチ替わりに敷く
3.農業用水路の掃除
4.棚田の上段の田畑転換した畑に設置しているタンクに、山側の農業用水路から給水ポンプで汲み上げて満杯にする
5.育苗用ハウスと雨よけトンネルのトマトの苗に水をやる
6.はえぬきの補植とひめのもちの補植(完了)

(午後)
7.コシヒカリの補植
8.温水田とヒメノモチの間の畔の草刈り(鎌で・・・)
9.コシヒカリの補植に必要な苗だけを残して、他は処分。

湖南四季の里の店当番を終えて帰ってきた妻と、葉の木谷地の棚田と、諏訪の内・堂の窪・苗代田の畑の野菜を見てまわりました。30分程度・・・。今日の1日の、筆者の農作業は、7.5時間でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者の運動不足と運動過多... | トップ | オタマジャクシがいっぱい・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 4.棚田」カテゴリの最新記事