湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

夕方、半澤医院で歯の治療を受ける・・・

2017年07月06日 |  1.農家の健康管理

午後、妻の実家の棚田の田で、田の草取りをしていたのですが、時刻をチェックするのを忘れて、気がついたときには、半澤医院の歯科に予約していた時間の50分前・・・。

軽トラも自転車もなく、筆者、ひさしぶりに走って、家に戻りました。筆者、こどもの頃から、走るのは苦手で、社会人になったあとは、ほとんど走らなくなりました。しかし、今日は、なぜか、快適に走ることが出来ました。といっても、棚田の田から家まで20分かかりました。

着替えて、歯を磨いて、半澤医院の歯科に、妻のくるまでかけつけたのは、診察予約時間の5分前・・・。

今日は、ブリッジをはずして中の状態を確認するとのことでしたが、そのときの、筆者の歯・・・、外側と芯の部分はかろうじてのこっているものの、その間は、虫歯になって黒く変色してボロボロになっていました。歯のレントゲン写真では、空洞ができたような影が写っていましたので、その可能性は多分にあったのですが・・・。帰って、<歯内療法学>のテキストをみていますと、今日、半澤医院の歯科で見せてもらった、筆者の、問題の歯のエックス線写真と口腔内写真にそっくりな写真が掲載されていました。筆者が今受けているのは、<歯冠修復処置>・・・。半澤医院の歯科の先生の的確な判断と治療・・・!

治療をうけはじめて、今日で14回目・・・。初診のとき、<歯槽膿漏を予防できる最後のチャンス!>といわれましたが、今日の自分の歯をみていると、ほんとうにその通りだと思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の古本屋のおかげで・・・ | トップ | 郡山市の教育功労賞に推薦・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.農家の健康管理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。