湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

ガン患者の痛み・苦しみは大変・・・!

2017年09月24日 |  2.老化と老化対策

昨夜、BOOKOFFで購入した、Robert Twycross 著『Symptom Management in Advanced Cancer』(翻訳『トワイクロス先生のがん患者の症状マネジメント』、医学書院)のページをめくっていました。

ガンの末期症状・・・。

ひとが病気になってあじわうことになる痛み・苦しみ、体調の不良が、病んで弱ったからだに一挙に怒涛のように押し寄せてくるようです。病気との局地限定戦争ではなく、頭のてっぺんから足の先まで、身体の全領域で行われる全面戦争のよう・・・。

ひとつひとつの症状との戦いではなく、すべての症状との戦いを余儀なくされる・・・。

筆者、いままで、ガンについては、あまり関心をもってきませんでした。集めた医学書の中には、ガンに言及しているものが少なくありませんが、ガンを主題にした本は、健康本が数冊程度・・・。65~89歳までの高齢者の死因の第1位を占めるのが、このガン・・・。高齢者の多くが、人生の晩年において、このガンの痛み・苦しみと戦わなければならなくなるようです。

筆者、『トワイクロス先生のがん患者の症状マネジメント』を精読することにしました。ガンになったときの諸症状と有利に戦いをすすめるために・・・。戦いのための武器の調達、武器の使い方の熟練、戦術・戦略を総合的に身につけるために・・・。備えあれば憂いなし!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本の古本屋経由で3冊注文・... | トップ | 朝、野菜直売所・湖南四季の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 2.老化と老化対策」カテゴリの最新記事